破壊的カルト宗教の特徴は

私が大学の時、受けた講義内容に基づいています。

 

その先生はマインドコントールに詳しく

旧統一教会から信者の脱会をサポートされてました。

 

 

カルト宗教の特徴

  • 家族・知人からの切り離し・閉じられたコミュニティでの生活(他の意見が入らなくなり、再教育し続けることが容易になる・社会復帰が難しくなる)
  • 児童の狩り集め(信者の親からも離れて暮らす、祖父母と会えないなど)
  • 過度のお布施要求(全財産を没収→社会復帰が難しくなる)
  • 信者獲得のための活動を強要(団体名を伏せての勧誘活動)
  • 資金集めのための労働搾取(全額寄付を強要される)
  • 健康が損なわれる生活(短い睡眠時間・不十分な栄養・適切な医療が受けられない)
  • 信者に対しての暴力・性的虐待
  • 社会に対する破壊的な活動・犯罪行為
  • 自由に脱退出来ない(脅し・暴力など)
  • 組織・リーダーに対しての絶対服従を要求

 

注)講義のノートやプリントは断捨離してしまったので覚えている範囲。

 

自分の生活を制限され

基本的人権を奪われる感じ。

 

「自分」を損ない

「社会」「家族」に迷惑をかけ

自分&周りを不幸にしてしまう破壊的カルト。えーん

 

先生はそれ以外の宗教は

「信教の自由があるのでOK」とのことでした。

 

一般的な宗教の信者になり

信者をやめたところで

しつこく追ってきて監禁されたり

「地獄に落ちる」などと脅されないですよね?

 

生活が立ち行かなくなるほどの

お布施を要求されるないですよね?

 

まともなところは

基本「出入り自由」で

過度なお布施要求もありません。

 

「新規メンバー獲得のための活動」を強要されることもありません。

 

「まともな宗教」であれば

脱退する場合も、快くあなたを送り出してくれます。キラキラ

 

グループを判断する最後の基準は、メンバーのやめる自由である。簡単に言うと、破壊的カルトのメンバーは心理的囚人だということである。すでに説明したとおり、破壊的カルトは、メンバーがそもそもグループをやめること自体を怖がるように、恐怖症を心に植えつける。こうすることで彼らは、自由な選択の扉を閉ざしてしまう。

 

マインド・コントロールの恐怖からの引用

 

宗教に恐怖を煽られ

自由を奪われるなんて本末転倒ですよね。うーん

 

勧誘の際に使われる

マインドコントロールについても記事にしていきます。

 

この記事が少しでもお役に立てると幸いです。

 

あなたの幸せを心よりお祈りしています。キラキラ

 

フォローしてね