春が近づいてきている。

この胸のモヤモヤを
やっとブログに書く気持ちになれた。


今、私の心を占めているのが
「あの日」の「あの場所」

去年の7月30日、長男が自死した場所。

長男は自分が育った街を一望できる丘の
桜の木にロープをかけて自死した。

私は葬儀後に一度、献花をしに
この桜の場所に立った。

長男の体重で桜の太い枝は
折れて、転がっていた。

折れた枝にロープの跡がくっきりと
残り、胸が苦しくなった。

私はあれから一度も丘へは行っていない。


もう少しで春。

桜が咲く季節になる。


桜の木に献花して
来年の春にもう一度ここに来ますと
御線香をあげ
手を合わせて約束したから

昨年からずっと
桜が咲いたらあの場所の桜を
見に行くことに決めていた。

なのに
今、こんなにも心が揺らぐ。

長男が旅立った丘に行き、
長男が見た景色を見る勇気がない。

心の一番痛い部分を触られるような
ヒリヒリするような気持ちになり

私の心に
春の嵐が吹き荒れているみたいで
少し息苦しい…。

無理する必要は無いと思うけど

母として
逃げたらいけないような気がするし

長男との約束を果たして
心落ち着くような気もする。


大きな枝が折れた桜。

美しい花を
咲かせてくれているのだろうか。

 
もう少ししたら
桜と長男に逢いにあの丘に行ってこよう。