長男の死から17日目。

こんな時間にふと思いたったように
ブログを始めるのも
おかしなことなのかもしれない。

とにかく、溢れる気持ちを文章にして
落ち着きたい。
そんな自分勝手な理由かもしれない。

お見苦しい点も多々あるものに
なるのかもしれない。

でも、この気持ちをブログにすることって
大切な気がした。


18日前の私はまさか自分の息子が
自殺してしまうなんて想像出来てない。

テレビのニュースを見て
事故や事件で大切な家族を
失う人の悲しみも深く考えずに、
「若いのに気の毒だなぁ〜」って
完全に人ごとだったもん。

人って悲しいけど、
自分が当事者にならないとわからないんだよね。

当事者には当事者しかわからない。
経験した人にしかわからない。

もし、今、死にたいくらい
苦しい気持ちを抱えている人がいたら
是非、読んでほしいとも考えた。

遺された家族の気持ちを知ってほしい。

なんだかテーマが大袈裟だけど
息子を失ったナマの母の気持ちを
これから少しずつ書いていこうと思います。

こういうテーマだと削除とかされちゃったり
通報とかされちゃったりするのかな?