生後3か月頃から指しゃぶりによる手荒れが酷くなってきたマロンさん。(→皮膚トラブルで病院へ行ってきました

紹介された病院に通い始めて身体のガサガサはほぼ完治しましたが、手の方はなかなか改善されず生後6か月に入ってからは酷いあかぎれのような状態になってしまっていました。

さらに、痒みのため手で手を掻いたりタオルにこすりつけたりして傷だらけに。

 

先生に相談したところ、「痒みで夜中に熟睡できないこともあるので早めに治した方が良い」とリンデロンというロコイドよりも強めのステロイドを処方されました。

問題は四六時中指しゃぶりをする上に、ミトンをすぐに外してしまうことガーン

当然とは思いつつも先生に「ステロイドは口に入ると良くないですよね?」と念のための確認。

先生「そうですね。ミトンしたりしてみてください。」

私「ミトンをしてもすぐに外してしまって。」

先生「…」

 

先生からはそれ以上の回答は得られず。。。

仕方がないので、何とかしてミトンを外さない方法を再度考えることにしました。

新しいミトンを試してみることも検討したのですが、あまりにも痛々しくて一日でも早く良くしてあげたかったので、薬を処方された夜は家にあるミトンで一工夫。

ヒルドイド軟膏の後にリンデロンを塗り、かきむしり防止用手袋(→ミトンの話)をして、さらに洋服の袖を折り返してカバーにしてみました。

(袖口が厚いと思っていたら、なんと折り返して手袋のようにできる服だったのです!)

こんな感じになりました。

だんだん外れてきて親指だけカバーされている状態。

これでも嬉しいことに朝までミトンが外されていませんでした!

そして、この方法で2日リンデロンを塗ってみたところ、こんなにも改善されました!

 

一番酷い頃

お薬を塗ってミトンをして寝た2日後

そして5日経った今日はもうほぼ完治!


実はこの方法も4日目辺りから外す方法を覚えてしまったので、もう使えません…キョロキョロ

強めのステロイドは少し抵抗もあったけれど、早く治せて本当に良かったです。

おかげでミトンを外す方法を覚えてしまう前にギリギリセーフで完治させることができましたニコニコ

 

そしてもう一つ改善につながったのが、おしゃぶりを使えるようになったことです

生後1か月のときにおしゃぶりを試してみたけれど、あまり上手く咥えられずにすぐに落としてしまってダメでした。

顔のよだれかぶれと手荒れが酷くなったので、生後3か月のときにもう一度試してみるもおしゃぶりから指にすり替えてしまってやっぱりダメ。

マロンさんはおしゃぶり嫌いなのだと諦めていましたが、今回強いお薬を使うに当たって、ミトンをしているとは言ってもなんとか指を口に持っていかないようにしたくて再度トライ!

すると、なんと20分以上ももちました!そしてこの日を境におしゃぶりを使えるように。

今は毎日愛用中ですニコニコ

おしゃぶり、諦めずに再度試してみて良かったです。

生後6か月にして、ずっとしまっていたおしゃぶりが日の目を見ることになりました。

 


マロンさんが愛用中のピジョンのおしゃぶり。

Amazonで購入してから気付いたのですが、こちらは近所のドラッグストアにも売っていましたあせる

今は2つで回していますが、すぐに落として洗う必要があるのであと2つくらい追加で購入したいと思っていますニコニコ

 

 

先生に再確認したところ、ヒルドイド軟膏とワセリンは口に入っても全く問題ないとこのことだったので、これからは毎日きちんと保湿をして手荒れが悪化する前に対処していきたいと思います!!

 

 

☆昨夜の睡眠状況☆

22時就寝(バウンサーで寝かしつけ)

0時45分起きる(授乳で寝かす)

3時15分起きる(バウンサーで寝かす)

6時30分起床

昨夜は寝たのが遅いのに7時前に起床。

睡眠時間は8時間未満で少な過ぎですあせる

今日はお昼寝しっかりしてくれると良いのですがキョロキョロ