現在8か月になったマロンさんは、授乳が5〜6回、朝と夜に離乳食2回、そして午後お散歩から帰って来たら白湯と赤ちゃんせんべい等のおやつを少しだけあげています。

昨日のおやつの時間に、赤ちゃんせんべいを1枚食べ終えてまだ欲しそうだったので、新しいボーロを開けて3粒ほどあげてみました。

嬉しそうに頬張るマロンさん。
側にいた母が「一つ味見させて」と食べてみて結構美味しいね、と。
私も試食、思ったよりは美味しいと感じました。

何気なくパッケージに記載された原材料などをチェックしていて、、、あれ?!何かおかしいと思い始めて、一瞬真っ青になりましたガーン
なんとペット用(ワンちゃん)だったのですダウン

こちらです...。
生後3か月、野菜MIXなどの文字にすっかり赤ちゃん用だと思い込んでしまっていました汗

母がドラックストアで見つけて買ってきてくれたものなのですが、二人で大慌て。
赤ちゃん用品の売り場を見ていて見つけたらしいので、もしかしたら赤ちゃん用品とペット用品の売り場が隣だったのかもしれませんあせる

原材料を見ると問題ありそうなものはなかったのとマロンさんがいつもと様子が変わらずご機嫌だったので、ひとまずホッとしました。

これからは、与える前にきちんと再確認しようと強く心に誓いましたあせる
新米母、もっと頑張ります。。。
ちなみに、夫には叱られそうなので今回は内緒にさせていただきましたキョロキョロ

マロンさん、今日も元気で良かった!
至らない母でごめんねあせる


ムチさんは、ワンちゃん用のおやつには興味がないようで知らんぷりキョロキョロ

生後5か月くらいから、お昼寝の回数が3回程度になってきて、7か月に入ってからは2回の日も増えてきました。
午前1回、午後(夕方より)1回で、お散歩中のお昼寝が減った感じです。
そして、ここ1週間くらいはお昼寝が1回という日もでてきました!
朝起きてから5〜6時間くらい寝ずに頑張って、14時近くにやっと寝るというあせる
ただ上手くいけば2時間くらい寝てくれることもあるのが救いです。

夜の睡眠も短めなのにお昼寝の時間も減ってきて、こちらはなかなか体力が付いていきませんキョロキョロ汗

母からは、歩くようになれば疲れてもっと寝るようになるよって言われていますが、もしもこのままどんどん睡眠時間が減っていったらと思うと恐ろしいですびっくり
つかまり立ちもまだだけど、早く歩けるようになれ〜音譜

川沿いの桜を見せに行ってきました。
まだあまり感動はなさそうです。残念。笑
ここ一か月ほど、おむつ替えに時間がかかって一苦労でした。
すぐうつ伏せになってしまうので、上手にテープがとめられない、服を着せられないで毎回格闘していましたあせる

そこで、実はこれまでずっとテープタイプしか使ったことがなかったのですが、試しにパンツタイプを購入してみることに。
すると、今までの大変さが嘘のように、一瞬でおむつ替えができるようにキラキラ
うつ伏せになってもささっと履かせられました!
服を着せるのは相変わらず大変ですがあせる

勝手な思い込みで、パンツタイプはつかまり立ちができるようになってからと思っていましたが、もっと早く試せば良かったなぁと。
おしりも拭きづらそうだしと敬遠していたところもあるのですが、ちゃんと横が破れるようになっていて問題なしでしたアップ(そんなことも知らなかったのです...あせる)
さらに、テープタイプよりも漏れにくい感じがしています!
今はテープタイプと同様、メリーズを使っているのですが、他のメーカーも試してみたいと思っていますニコニコ

実はマロンさんが生後7か月になって初めて、自分一人でお風呂に入れさせることができました!
それまではというと...夫が休みの日は夫と一緒に、夫の帰りが遅い日は母に手伝ってもらっていましたキョロキョロ
しかしその頼りにしていた母が長期旅行に行ってしまい、どうやって一人で入れよう!?と今更ながら慌ててネットで何かお役立ち商品がないか探して購入したのがこちら。


この椅子に座らせて体を洗っていますニコニコ
何だか不思議そうな顔をして座っていますが、泣いたりもせず今のところ無事一人でお風呂に入れられていますアップ

こんな感じです合格
男の子だけどたまにはピンクも可愛くていいかな〜と気に入っています(本人はどう思っているかわかりませが汗)。



一人でお風呂に入れられるようになって、やっと人並みに育児をできるようになった気分でいます。笑

ちなみにこの椅子、離乳食をあげたりするときにも使ったりしていますニコニコ
今日は友人に誘ってもらって、新宿御苑までお花見に行ってきましたニコニコ
マロンさんを連れて電車に乗るのはまだ3回目。
ギャン泣きしたりしないかドキドキでしたが、何とか無事に行って帰って来れました!

ちなみに新宿御苑の入園料が値上がりしていましたーあせる以前は200円くらいだった気がするのですが、今回は500円でした。結構な値上がりびっくり

でもいろんな種類の桜が楽しめて、頑張って行ってきた甲斐がありました!
マロンさんはまだ桜に気付いているか微妙な感じでしたが、長いこと公園をお散歩したおかげか夜は一回しか起きませんでしたおねがい




今週は、近所の川沿いの桜のトンネルに連れて行ってあげたいと思っています。
お天気良くなれーニコニコ音譜