こんばんは☪︎*。꙳
世のカラットたちはダイコンのチョイスに忙しいですが、私はまだレリルラ活を消化しきれてないのでゆっくり追います(^人^)
活動終わっても後から色々出てくるしさ😗
最後にアルバム収録曲について!久しぶりのユニット曲含めすごい良かった👏🏻✨

Q.メンバーが選ぶ好きな曲

1位 Heaven's cloud 🦖🍒🐰😇🐱

2位 Ready to love🦊🍊

2位Anyone🍚🐯

2位同じ夢、同じ心、同じ夜🐶🇺🇸(🦊)

3位ゲームボーイ⚔️

3位Wave🐸


Heaven's cloud💭大人気~ピンクハート

タイトル曲さしおいて🤐←

ウォヌはVライブで正直、好みは同じ夢、同じ心、同じ夜って答えてたので追加した(笑)

私はね、私はねぇ!!!(聞いてないって?)

Anyoneが好きィィィィィィ❤❤❤




オーマイガー!
(テンションどうした)

僕の愛に理由はないって歌詞も好きだしパフォーマンスも見ごたえあって好き❤
特に足をダンダン!って踏むやつ好きー❤


 

このウジたまの英語バージョンガイドもフルで音源ください…買いますから(´;ω;`)


AnyoneとHeaven's cloudは平行宇宙だって言ってたやつ、歌詞を確認したらしい↓↓↓

 

 

かわいい❤

私なら会話が頭に入らない可能性大←

もしここで地面に落ちて(💭)
空の上で落ちた小さな花に(Anyone)
初めて出会う仲になってしまっても(💭)
お互いにすぐ気付くことができるように(💭)
僕の愛に理由はない(Anyone)
僕にとってどんな悲しみも存在しない世界は君だから(💭)
世界のどこでも僕は君だと言うよ(Anyone)

Heaven's cloudがタイトル通り空の上のお話ならAnyoneは地上で、お互い全く違う世界にいたとしても君と僕だけで作る世界に一つだけのルールは誰にも変えることは出来ないから、天と地でも、どこにいても必ず出会い離れることはないって事か…はァ…ウジPD天才か?
天才だな?やっぱり俺、ウジたまの書く詩というか世界観がめちゃくちゃ好きだなぁ…( ; ; )


白いお腹含めて好きです、ありがとう🙇🏻‍♀️



シティーポップみが強いボカチの同じ夢、同じ心、同じ夜も好き~🥰(全部好きやん)

クプスも言ってたけど、ほんとウジ色強い❗

この~ます、~ですって敬語使う歌詞とかウジたまだよねぇ( ; ; )


敬語使うと堅くなりそうなのに素直に気持ちを綴ることでより柔らかく誠実さはしっかり伝えられるウジたま独自の表現だよなぁ。

音楽作りにも「誠実さ」を一番に考えるって言ってたけどそういうことなんだろうね^^*



この曲はバーノンちゃん!!!!!!ってなって個人的にめっちゃワクワクした…


Now there are bitcoins 

I'll be mining until 2077


バーノンちぇビットコイン持ってんの😂????


俺も持ってるよー!

バノちゃんはあんまり仮想通貨ホルダーのイメージ無かったからビックリしたんだけど!スミンしながら聞いてたらビットコインって言うから(`ω )なぬ??!となったわい()


8-bit coins, i was chasing 


8-bit coins80年代に発売されたゲームボーイが8bitCPUだった事と関係してるのかな🤔

あの頃は8bitのゲームボーイでコインゲームをしてたけど、あれから30年以上経った今はビットコインがある。

2077年までマイニング(採掘)するだろう…って解釈なら、ビットコンホルダーだけでなくマイニングもしてて凄いんだけどwwwwww

あと56年というのはどういう計算で()??



てか、いつから持ってるんだろ?30万くらいの時に買ってたらヤバいね??!!!

韓国の仮想通貨によるキャピタルゲインの税金はどうなのか気になって調べたら2023年まで無税だって…(白目)


日本は最大55%も取られるのに?

てかさ、日本は税金高過ぎるんだよ( ºº)

韓国でやってる人多いの分かる気がしたわァいいなぁ~私も韓国でやりたい🥲



時代は急速にぐんぐん変わってく

僕たちも合わせて変わって適応していく


Zooming to meetings
Buy a couple NFTs


今、本当に目まぐるしいほどの勢いで時代が変わってるよね。私もこないだ家からzoomで研修受けて1人でアワアワした←

NFTを2つ買ったとなると完全に仮想通貨ユーザーですな😂ビットコイン以外にイーサリアムも持ってるでしょう???

あ、バーノンちゃんのご家族画家だからか?

もしかしてNFTで販売してるのかな??


NFTはこれから色んな所で出てくると思うので、NFTとはなんぞや?って方はこちらを↓↓↓


NFTとは何かを基礎から徹底解説、なぜデジタルデータに数億円の価値が付くのか?ブロックチェーン技術を活用することで、コピーが容易なデジタルデータに対し、唯一無二な資産的価値を付与し、新たな売買市場を生み出す技術として注目を浴びている「NFT(Non-Fungible Token:非代替性トークン)」。中には数億円の価格が付くデジタルアート作品も登場している。今回は、ブロックチェーンコンテンツ協会代表理事もつとめる国光宏尚氏への取材と合…リンクwww.sbbit.jp


いやーマジでコロナ禍でより一層時代の大変革期を切々と感じますね歴史的瞬間というか。

これから本格的に始まるというか

ゲームボーイ聞いててあの子たちもそう思ってるんだなと思った。



ゲームした事ないから特に思い入れもないのに知ったかぶりでも恥ずかしくない歌詞を書かなきゃって大変だっただろうなぁ💦
トラウマに続き、またもやミンギュを悩ませる曲になりましたね😅
ちょっと寂しそうな顔して話すから胸が痛くなったけど、家でゲームより外で走り回って遊ぶ姿が想像出来て解釈一致した(笑)👍✨


せぶっちゃんてほんとこういう所まで楽しくて好きなんだよなぁ…歌詞から色んな事を知られたり新しい発見があったり。

長年追ってても飽きない理由の一つだよ❤



人生のプレッシャーから逃れることをテーマに歌った「Wave」

それをパフォチがどうパフォーマンスに落とし込んでくるのか…それも込みで作られてるんだろうなぁと思うからステージ楽しみ❤


ハオちゃんがずっとやりたかったハウスミュージックが出来て嬉しい!って言ってたしリリヤバみたいなステージでまた新たな一面を感じられそうな曲だよね🥰




Give me your give me your
Give me your give me your
Love love cloud~💭

の中毒性が半端ないんよな(笑)

ずーっとここばかり頭の中でリピートする😂


この曲もウジたまのカラー強いよねラブラブ

ヘンガレがMYMYならユアチョイはこの曲みたいな対になる感じ💭

歌詞もメロディーも掴みどころのないふわふわした感じで統一されてて、雲の上、天国には雨が降らないからあんな軽い音が使えるのかな☺️

オッチョナの平行宇宙がスミチャだった2018年を思い出したり…やっぱりセブチ面白い(笑)



さて、一番メインのタイトル曲レリルラについてはというと…



毎日何度も見ては1人でニヤニヤしてます⸜❤︎⸝‍

もう既にこの時から笑みを堪えきれてないハニちゃん…(`L_` )ククク好きすぎる❤❤❤

最初セブチにしてはちょっと緩めなパフォーマンスかな?と思ったけど全体を見ればストーリーや歌詞に合わせた振り付けは素敵だったし、特に最後のサビのところなんかホシくんから順に96lineで歌ってハニちゃんからクプスの〆とかすごい好きで何度見ても胸熱( ; ; )
あのラストの勢いはセブチの本領発揮!って感じでめちゃくちゃ好きだな~❤
I'mリレルラッ♪
って永遠リピートされるし最後の

You give me purpose❗

も印象に残るフレーズで好きです❤
それも踏まえた上で私の正直な気持ち。


"Ready to Love "はBTSやHYBE Labelsの創設者であるBang Shi-Hyukなど共同作曲者の数が多いSEVENTEENでは珍しい曲のひとつです。
このようなコラボレーションのプロセスについて教えてください。

WOOZI:僕はMr.Bangの作った音楽を聴いて育ったので彼と一緒に仕事ができるのはとても光栄なことでした。"Ready to Love"はこれまでに作った曲の中で最も多くの修正を行いました。これは必ずしも多くの協力者と一緒に仕事をしたからではなく、より成熟した愛の概念を表現することを重視したからだと思います。これまでSEVENTEENは、ときめきや胸の高鳴りを少年のような目線で歌ってきましたが、「Ready to Love」ではよりマニッシュで大人っぽい雰囲気を出したかったのです。そのため、曲の方向性、メロディ、歌詞などすべての要素について何度も検討を重ねました。最終的に完成した曲と最初のガイドはまるで別の曲のようですね。僕の記憶では、最初のガイドは愛についてその力をテーマに語ろうとしていたので、より感情的で、センチメンタルな雰囲気を重視していました。曲を作っていくうちに愛のワクワク感を加えたいと思うようになり、調整していくうちにより情熱的な曲になっていったと思います。

最終的に完成した曲と最初のガイドはまるで別の曲のようですね。

まるで別の曲って…(白目)
ごめんだけど最初のガイドの方聞かせて欲しいと思ったし、より感情的でセンチメンタルな雰囲気ってモロにウジたまやボム兄のお得意分野じゃんか…………

そんなに大きく変えられてしまってたなんてこれは結構ショックだったな。。。
やんわり書いてるけどさ、結局は当初ウジたまやセブチたちが表現しようとしてた大人っぽい雰囲気とか、センチメンタルな感じは全部却下されたって事でしょ。

前回のブログにも書いたけど、レリルラが悪いわけではなくウジたま特有の感性を感じない理由はこれだったのかと。
あのメロディーラインの違和感に納得。

感性で訴えるみたいな繊細さがゼロに近い。

ウジボム兄の世界観が大好きで、音楽ありきで推してる私にとっては今後もこんな事されるなら本気で害でしかないわ。

そんなに変えられたんじゃ、ウジたまもメンバーもレリルラについてはフワッとした事しか話さないはずだね。
なんかおかしいなと思ったんだよ。みんなカンペまる読みみたいな定型文しか話さないしさ。
あの子たちめっちゃ正直じゃん?←
好きな曲についてはワイワイ言いながら色んなエピソードが出てくるのにレリルラは英語圏のインタビュー記事も全部読んだし動画も見たけど、一番のメインとなるタイトル曲なのに珍しくぼや~としすぎてるなって。しかも全員が。
そんなこと今までなかったもん。

この点についてずっとモヤモヤしてたからウジたまの口から聞けてスッキリした。
スッキリしたついでにお願いだからもう二度と関わらないで。


言霊にしたいので大声で言わせてもらいます。
自主制作の看板背負いながらあの子たちだけでここまで必死にやってきて音楽的にもすごくいい評価受けてきてるのに、今更こんな事言われたくないんだよ。

タイトル曲「Ready to love」は清涼でときめきに満ちている。 しかし、4拍子のドラム、ゆらゆらするギターリーフから感じられるロックの基調と均一なパフォーマンスは、ENHYPENとTOMORROW X TOGETHERの残像を前面に押し出す。チームの個性を消しクレジットを埋めたHYBEの作曲陣を代弁するナンバーは、大手所属会社が一律的な成功公式を作り、北米へと進もうとしているという疑念を湧かせる。
(中略)

グループのアイデンティティを先取りする企画会社の目的が、GIRLFRIENDから感じた異質感を繰り返す。 短期間に米国内での立地を築こうとするHYBEの欲がSEVENTEENの躍動感を落とした。


これ書いてくださってる方は悪意があってじゃないですよ。ちゃんとセブチの曲聞いてくれてる人なんだなと思う。アルバム曲についてはすごく褒めてくれてる上での話だから中略の部分も読んでみてください。
外部が入ってこんな言われ方されなきゃいけないのがただただ悔しい。

ものすごくポジティブに考えればHYBEが介入してまるで違う曲に仕上がってもウジボム兄色は消えなかった、消されなかった。

もっとアメリカナイズされててもおかしくなかったのでは?と前回のブログで書いたけど、多くの作曲家が入ってどれだけ原曲が変えられようとも、そこは2人のプライドで守りきったと思う事にする。


そんな事でカラーを消されるSeventeenではないんだからな!!💩💩💩クソが!!!!!




この6年間、セブチと一緒に過ごした日々は色んなカタチの愛やそれにまつわる表現があったなと思う。


友達にも心配されるほどドキドキの初恋から始まって、目が合えば思わずバンザイしちゃうくらい楽しいときめきを胸に秘めながら、喉元まで込み上げる気持ちを明日こそは伝えたいと決心してようやく言えた「君はキレイだ」

一緒に過ごす時間が増えれば増えるほど好きになり恋の盛り上がりは最高潮に達して、ついには目の前にいるのに会いたくなって、君への思いはブンブンと加速した。


それでもある日突然、別れはやってきた。

すごく幸せだったから、好きだったから、愛してたから、泣きたくない。

愛してるなんて言葉じゃ足りない程愛してた事に気付いても、もう君はいない。

いくら戻ってきて、と願っても戻らない君は遠いどこかへ。

僕はもう君の大事な存在ではない事を受け入れなきゃ前には進めないから、変わらきゃ。

君が居なくても、君が帰ってくるその日までには、僕は変わろうと思うんだ。



人生、上手くいかない事なんて山ほどある。

大人の事情、この世の理不尽な話や悲しい出来事はまるでポケットの中でこんがらがったイヤホンみたいだ。

どーせやったって無駄なんだ。

言われた通りにしたのに人の目ばっかり気にして、どうして僕だけこうなんだ?って思ったり次から次へと悩みは尽きない。

これ、もしかして自分の事?って思った人!

みんなここに集まれー!!!!!!!

手から火が出るまで拍手しよう!!!!

僕たちだけで盛り上がろう!この曲が終わるまで手を叩いて楽しもう!!!



あの頃の僕はとても幼くて、愛が何なのかも分からなかった。だけど、君を失い深い悲しみの中で待ち続ける間にやっと分かった。

僕の心の中には君だけがいる。

何もかもがはじめてだった僕は意地悪な冗談で誤魔化して、自分の気持ちを上手く表現することすらも出来なかったけど、この言葉が君に届いたらいいな。

ありがとうよりも素敵な言葉を探して、ありきたりな言葉で気持ち全部が伝わるか分からなくて素直に言えなかった僕だけど、今なら心から言えるよ。

僕に愛を教えてくれた君に「ありがとう」



君が好きだよ、好きで好きでどうしよう?

君はどうだろう?君も僕のせいで眠れなかったりするのかな?

君を見てても君を思い出すくらいどうしようもなく君が好きなんだ!

同じことばっかり言ってるけど許してね。

これが僕の気持ち全てなんだ。

ありきたりな言葉でも素直に伝える事が大事だって知ったから、何度でも君が好きだって伝えたい。

こんな僕の気持ち、君は知ってるの?

僕は君がいなきゃダメなのにどうしよう?



僕の心は君の為のHOME

いつも空けて待ってるから、もっと楽に考えて僕を頼って。

君の心に穴が空いたら両手で塞いであげる。

僕だって君がいないと心を預けられる場所がないんだ。僕にとって君はあるべき場所で、君にとっても僕はあるべき場所。

お互いに寄り添い、お互いに泣ける場所。

僕らはお互いのHOME。



僕らの為にこの歌を歌おう。

これからは僕たちの時代だ。

荒野を全力で走り続ける僕らはhigher

今から自由だ 走れ

HIT SOUNDを世界に放つ

LET ME DROP THE 음악!


君は僕の記憶を消さなきゃいけないなんて言いながら、このラインを越えられない僕を愛してくれと愛を乞う。

抱えた矛盾、また嘘をつく

君のため?僕のため??

抗えない現実に本音も口に出せず、ほんとの気持ちは嘘に染まった。

その嘘は伝染する。

そのまま嘘が真実になるのが怖い。

何もかもが壊れてしまいそうで。


全身に広がった恐怖、この毒は愛。

毎日僕が君で苦しんでも、それも僕の愛し方。



誰かを追い抜く為に走るんじゃなくて走り続けるだけで十分。でも走らないも一つの方法。

右か左、道に迷うことは誰にでもある。

道は右と左だけじゃないから心配しないで。

僕たちと一緒にまっすぐ行こう。


何がそんなに不安なの?心配しないで!

ものすごい勢いで人生が追いかけてくるからみんな逃げる事に必死で忙しいだけなんだよ。

だからたまには休むことだって必要。

人生と鬼ごっこなんてしてないでもっと他のことして楽しく遊ぼうよ!

飛んでくるボールはピンチじゃなくてチャンス!だから恐れずに思いっきりバットを振って後悔のない日にしよう!

だって僕の人生はホームランだから!



日本語曲とかA-TEENなど一部は省きましたがこうやってみると色々ありましたなぁハート

私の解釈で書いてるから歌詞にない部分も多数あるのでサラッと読み流してください😗


彼らの走り続けた6年間には、恋に恋するだけじゃなく不器用な別れを通じて経験した苦味だったり愛したからこその感謝の気持ちだったり、色んな種類の「愛」があったなと思う。

去年のレフライやホームランなんかは、自分たちも不遇の時代を過ごしてたくさん悩んだ経験者だから歌える曲だった。青春を謳歌する若者たちがこの先の道に迷う不安な気持ちを応援したい!って思いがよく伝わった作品だったし、コロナ禍という時代にも合ってたよね。

そして、自分たちもまだまだ青春真っ最中だ!青春に年齢は関係ない!って言うのもとても説得力があったなと感じる。


私自身も去年のカチガヨにはどんだけ助けられたか…(>︿<)


「世界が反対に回ったとしても」って歌詞がすごく好きで、一番グッときたんだよな。

世界が反対に回る事なんてない。

その時はとんでもない事が起きた時だ。

つまりは、どんな事があっても僕たちは道に迷う事なく一緒に進んでいけるっていう強い信念のこもったメッセージ。

このパートだけ音楽が消えて歌詞を際立たせる辺りにもメッセージ性の強さ感じたり…


てか俺、どんだけ語るん?

(誰か止めて)



この6年間、既に色んなカタチの「愛」を歌ってきた彼らがSeventeenとして活動する7年目に掲げた一大プロジェクト

「Power of Love 」


レリルラはずっと友達だった人に勇気を出して告白するっていうテーマが最初突然なんで?と思ったけど、このプロジェクトはウォヌミンギュのビタスイから始まってるからなんだよね。
ウォヌは結局身を引いたというより、友情を選んだのかな?





迷わず恋人を選んだミンギュ。
さて、この続きはいかに……To be continued.

色々あったレリルラ活でしたが楽しかった⸜❤︎⸝‍

今回カムバ終わってもまだMVの再生してる方結構多い気がしてスクショ貼ってツイートしてる人見ると嬉しくなる(TT)



気が向いた時でもいいから引き続きMV再生してくれる人が増えたらいいな~(^^SNSってそういう連鎖反応あると思うんだよね✨

日本での音楽番組出演も決まったし活動は終わっても引き続きスミン&MV再生頑張ろう❤


あと、melonがカトクでログイン出来るようになったのでカトクのアカウント持ってる人はやってみて( ; ; )ダウンロードは出来ないけどもしかしたら何か変わるかもしれないので🙇‍♀️


カトクでログインしてmelonのアカウント作れたらアーティストと曲に♥️も!
それだけでもセブチの応援になるから!
次のカムバまでに変わったらいいな~☺️



※画像、リンクお借りしました