おはようございます🌞
ホムラン活⚾️についても書きたいんだけどその前に大事なお話があるので先にこっち❗
今年もMAMAの季節がやってきました…
一年て早いね…(白目)


今年はベストダンスパフォーマンス賞奪還🏆
これでしょう?むしろこれしかないでしょ←
確実に取り戻しますよ、絶対に。
セブチがノミネートされてるのは5部門

🏆今年の歌手
🏆今年の歌
🏆Worldwide Fans' Choice
🏆男性グループ賞
🏆ベストダンスパフォーマンス賞


投票は既に始まってます❗まだの方はお友達が手順まとめてくれたのお借りしてきたのでこちらをご参考に↓↓↓

https://twitter.com/0a0k0o/status/1321804018784481281?s=21

 

 


昔は全部の部門誰かしら選んで入力しないと進めなかったよーな…(・・?)と思って5年前に別のアカウントで書いたMAMA投票の手順ブログ読んだらやっぱりそうだった

韓国ドラマとか見てないからOSTとか全然分かんなくて誰だよと思いながら日替わりで選んでたんですよね😅


今年はそういう無駄な票がなくなったということで、セブチの5部門だけ選べばサクサク投票出来るので迷う事も無ければ時間もそれほどかかりません

持ってるありったけのアカウントで毎日投票しましょう\(^o^)




これだけのアカウントで投票出来ます👍

私もGoogleLINE、カトク、Twitterアカウント複数で試したけど何のトラブルもなく全部出来てるので大丈夫なはずです☺️

Twitterの裏垢いくつもある人とか全部使えるからチャンスよラブラブ



これさぁ、ラジオ体操みたいに投票したらスタンプ押してくれたらいいのにねー😕


MAMAのサイトで投票以外にも出来ることがあるのでこちらも↓↓↓


https://twitter.com/svt_banzai/status/1322128480478220289?s=21

 

 

一日一回#seventeen #MAMAVOTE だけ入れてツイートするだけなので簡単です🤗
他の人のをRTするだけでもOK👍✨

※ここから追記

去年は上記のやり方でOKだったはずなんですが、途中から画像付きはダメだのタグだけで文章入れないとカウントされないとか情報が錯綜して……(><)
今のところ、このやり方が有効なようなのでまたお友達のツイートお借りしました↓↓↓


https://twitter.com/0a0k0o/status/1323838560093396993?s=21

 

 

MAMAの公式ツイートにフォーマットがあるのでそこから入ります↓↓↓

https://twitter.com/mnetmama/status/1323550556154023938?s=21

 

 

MAMAさんよ、投票に公式のフォーマットあるなら最初から言って( ◜◡◝ )←

そんな訳で私もさっそく投票用のアカウントでやってみたんですが初日はこんなで…


下にTHANK YOU!
って大きく書かれた動画が付いたんです。
なのに翌日同じようにやったら

THANK YOU!言われない😫

なんで!??なんで今日はサンキュー!言ってくれないの!!!!!!!ってなったんですが他にも同じような方沢山いて、なんで付いたり付かなかったりするのか不明です😞
他のアカウントでも試したけど同じような現象が起きました。

あとは公開垢のRTが1カウントになるのかも微妙だし、確実ってものがないんですが、だからと言って止まってる訳にはいかないのでとりあえずこのままやってます。
ちゃんとに公式のフォーマットは踏んでツイートしてるし、タグも入ってるから問題ないとは思うんだけど……(;-ω-)ウーン

確実ではないですが、今年はこんなやり方が追加されたという事で追記しておきます❗










さてさて。私なりにMAMAとセブチについてちょっと深く語ってみたいと思います。

去年のMAMAは想定外の結果にカラットなら誰でも悔しさ感じたと思いますし忘れられない年でしたが、MAMAとセブチの悔しい思い出は去年だけではありません。
何ならもうデビュー当時から始まってるんですよ( ◜◡◝ )←
書くよ?書いていい??あの当時は我慢したけどどんどん我慢出来なくなってる(怖い)


デビュー年2015年のMAMA、確かにセブチは出られただけで良かったかもしれません。

あの年の新人賞はiKON(YG)くんとTWICE(JYP)がいる時点でお察し(あっ)ではありましたが、コラボした同期のモネクだってネクストジェネレーション賞という特別部門賞もらったのに、誰かが何か一つでも間違えたら大惨事ってくらい緊張感のある素晴らしいパフォーマンスを披露したあの子たちだけ手ぶらで帰った悔しさ、一生忘れません。
メンバー達も忘れてないと思うよ🤐
ぶーちゃんちょくちょく口に出してたしあれは根に持つよね←


一人でも絶対ミスが許されない机を使ったパフォーマンスほんと凄かった。クプスがちょっとコケてヒヤッとしたけど😂😂😂😂
生放送で世界に中継されるMAMAという大舞台でこのパフォーマンス用意した所にものすごい自信とプライド感じたんだよね。
徹夜で練習したって言ってたよ…😭

レカペでアッキンダも披露してモネクとのコラボもあって、あれだけ沢山やってゼロってってなるでしょ。。。。


もう既にここでブログ書いてたけど何も書けませんでした。というか、なんて?何をどう書けばいいか分からなかった。
大手事務所のようにデビューしたら可愛がって応援してくれる所謂「ファミリー票」的なものもなく、当時はプレディスなんて後ろ盾になってくれるような力もなく。


それでも当時、投票は結構良かったんです。
なぜか?と言うと、こういうのがあってSMの力を借りられたからだと思う。


私もSMの民の力を借りよう!と思ってたところに、BIGBANGとのガチ対決に危機感感じた大手
Eブロガーさん達が投票呼び掛けを一斉アップする企画があって、私もお声掛けて頂いたので新人賞はセブチに一票お願いします!を仕込んでアップしました。
信じられないかもしれないけどEXOも当時投票数が厳しかったんですよね😢
BIGBANGは強かった……

ライビュで見てましたが、私がいた映画館はマジの喧嘩始まるのでは…(白目)と思うくらいに結果発表される度エクセルとびっぺんの熾烈な戦いがあって壮絶でした(笑)
投票結果はEXOほとんど2位で1位取れた部門無かったんじゃないかな🤔それでも仲良く←
分け合って🏆もらえたんですよ。大幅に差があった訳ではなく競い合ってたから。
あの年ってEXOとBIGBANGが6月にカムバが被ってほんと凄かったですよね(笑)!!!

今思い返すと凄い年だったな~❗
世界のバンタンがまだ一つしかトロフィー貰えずにいた時代ですよ…💣翌年の追い上げがえげつなかったなぁ💦

おっと🤭話が逸れましたが、その当時は部門全てに投票しないといけなかったので新人推しグル居なければ新人賞はセブチに!ってお願いしやすかったんですよ。
あの票は結構大きかったなと思います。


「セブチ垢作りました」がKPOP界の流行語大賞になるんじゃ?ってくらいセブチに対する興味と関心は大きかったけど、蓋を開けてみれば結果は残念なものでセブチの厳しい現実を見せられた気がしました。
取って付けたような賞でもいいから、何か一つでも持って帰らせてあげたかったです。


ちなみに今年もモネクのファンダムと協力し合うプロジェクトがあるみたいよ🤗

https://twitter.com/worldwidecarats/status/1322489367718481920?s=21

 

 

同期の争わないファンダム同士で上手く協力しあえたらいいよね👍✨



そういう当時の背景からも分かるようにあの子たちは自分たちしか頼れるものがなかったんです。
ただ自分たちが頑張る。それしかない。
だからこそ、がむしゃらに前だけみて信じて走り続けて来た。


だけど、今は違うでしょう?
「カラット」である私たちがいる。
セブチがどれだけ頑張ってるか?どんなグループか?は私たちが一番よく分かってる。
今は私たちが頑張ったら頑張った分だけ力になれるんですよ👊👊👊👊❗❗❗❗❗


去年のソウルコン、私以外の人も違和感を口にしてたあの異様な空気感、何も無かったはずがない。


「この線を越えられない僕を愛して」


ここまで口にするとは思わなかったからほんとにしんどくて泣いたけど、「Fear」がセブチにとって今後を左右する大きな挑戦であった事は間違いないと思う。

今思い返してもセブチ歴代級の暗黒期にFearをタイトル曲に持ってきての「An Ode」を正規3集でリリースって本当に凄かったなと。

これポシャったらもう後は無いってくらい全身全霊本気の挑戦だった。今までも新しい姿を見せたい!といつも新鮮なステージを見せ続けてきてくれたけど、Fearは完全なる勝負だったよね。


心の内を、闇を苦しい程に吐いてくれた。

今まで何でもないフリをしてきたのは私たちが大事だったからだと。泣いた(TT)



音盤70万越えに「俺の青春」と泣いたホシくんの涙と、ウジくんが明け方に綴ってくれた素直な超長文はあの子達の「Fear」を溶かしてくれたと思う。



思い出すと今でも胸が苦しい。

だからあんまりFearは聞けてない。

メインボーカル2人の掛け合いとか苦しくてもがくようで、聞いてて辛くなる。

だからヘンガレにFearlessが必要だった。

An Odeからクプス活動休止の絶望感漂う流れに拍車をかけるようにコロナでドームまで中止になってドン底まで堕ちたけど、それを見事に断ち切ったのがヘンガレ。



右か左か、進むべき道に迷う時は誰にでもある。僕たちは一人じゃないから正しさよりも自分を信じて真っ直ぐ行こうというレフライはSeventeenがこれまで歩んできた道や去年「Fear」をリリース出来たからこそ作れた曲でもある。

この状況下で音源、音盤共に過去最高の成績を残せた事はセブチたちにとって大きな自信になったんじゃないかな。



Fearの前にリリースした「HIT」は自分たちを抑制するものから解放しようという曲。


「僕らのためにこの歌を歌おう


Seventeenが初めてこれから先の自分たちの為に歌った、世界中に発した決意表明みたいなもんだったと思う。

自分たちを抑制するものとは何だろう…?と当時から考えてたけど、まさかそれが知らぬ間に心の奥底に根付いていた「恐怖」だったとは思わなかったから余計苦しかった。

あのタイミングとデジタルで「HIT」をリリースした意味はとても大きかったんだよ。


去年のMAMAで披露したHITが未だに私の中で一番のステージです。

まだか?まだかと待ちわびた「ベストダンスパフォーマンス賞」発表直後のステージ。


こんな残酷な事があっていいものかと思ったけど、後々考えたら目の前で他のグループがトロフィー受け取ってる所をどんな顔して見てたらいいのか分からないもんね。

ある意味、配慮だったのかもしれない。



私は何が起きたのか分からなかった。目の前の現実が受け入れられなくて、でもセブチはステージに立って歌ってる。

呆然としながら回らない頭でパフォーマンスを見ていたら自然と泣いてた。悔しいとか、悲しいとか、まだ頭も気持ちもついていかないのにHITのステージで涙が零れてた。

感情にダイレクトに響いたというか訴えかけるものがあったんだと思う。


完全に私個人の主観だけど、ホシくんからは今までにない「怒」のオーラを感じた。

ブチ切れたに近いかな?悔しさ怒りよく分からないけど、ホシくんの中の何かがキレた。それをそのままステージにぶつけて感情のままに踊ってる。そんな感じ。


ウジたまは性格的にも理性を失うような事はないけど、あの日の熱は尋常ではない。

ホシくんみたいに分かりやすくではない分、内に煮えたぎる炎が逆に怖かった。曲が終わって暗転した途端、前に体ごと崩れて燃え尽きた感じがした。



ホシウジコンビのあんな姿は初めて。

去年のブログにも書いたけど、あの2人の気迫が凄すぎて泣きながらも圧倒されたし、残りの10人のメンバーすらも食ってついて来られないなら置いていく!くらいの勢い。


それでもステージを降りてしまえば、クプスの居ない12人のSeventeenはどこよりも人数多いのに小さく感じたよ。いつもどんな時も先頭切って歩き、前を向いて堂々といてくれるクプスの背中が恋しかった。


いつも手にしてた、一番自信のある大きな賞を逃し、他に大した賞も貰えずに小さくなってる12人の姿に胸が痛かった。





という訳で、既にデビュー当時から拗らせ気味にあったMAMAなので純粋に楽しめたのは2017年までかな。2017年からは日本でも開催されるようになったので毎年現場に行ってますが、2018年はクプスも頭が痛い一年というように私もセブチにとって先行き不安な暗黒の年だったと思うし、去年に至っては黒通り越して「無」になりました。

どうしてそうなったのか?去年から今年の流れは書いてみましたが、ここ最近セブチを好きになって順調な姿しか見てない方はピンとこないと思うので、お時間あれば2年前に書いたモヤからブログと毎年のMAMAブログでも合わせて読んで頂けたら当時何があったのか、だいたいの流れが分かるかもしれません。

いやー、しかし私のMAMAブログどんどん酷くなっていっててもはや黒歴史ですよ


去年あんまりにも拗らせた内容書いたからアメ限にしようかどうしようか悩みに悩んだけど、今となっては思い切って公開して良かったです。

一人でもセブチの為に頑張ろうって思ってくれる人が居たから。





それも踏まえて、ここから先は去年を振り返った上で現実的な厳しい話をします。嫌な方はここでバックしてください('ω')


去年はプデュの票操作で盛大に揉めた後のMAMAという事もあり、投票の結果に対して忠実にという大衆の目を大いに気にした配分でもあったから仕方ないという意見もちろんだけど、それなら尚更セブチのパフォーマンスは最高だけど投票で負けたんですよ。



セブチは何も悪くない。最善を尽くした。


それでも負けたのは私たちの票が足りなかったから。



タラレバ言っても仕方ないし世界のバンタンとは分母も違うけど、もし去年の投票結果がトロフィー貰っても文句のない、一位に食らいつく勢いの票数だったなら?

もっともっと伸ばせてたら??

そう思うと悔しくて仕方ないです。


毎年貰えてるし、セブチのパフォーマンスはみんなから認められてるから今年も絶対もらえると思ってた…そんな私たちの甘い考えがあの結果になったようなものです。

もちろん去年だってみんな頑張ったと思う。

投票呼びかけしてRTして、凄く頑張ったけど頑張る人だけ頑張っても足りない。

セブチの為に頑張る人を一人でも多く増やさないと今年も結果は同じ。


もう既に大差付けられてるし下からはいつ抜かれてもおかしくない。これが現実。


「ベストダンスパフォーマンス賞はセブチのモノ」という甘い考えは捨てなきゃいけない事を去年私たちは学んだはずです。




Seventeenというグループは13人の男の子たちの青春ストーリーであり、人生そのもの。

私が彼らをただ愛でて消費するだけのアイドルコンテンツとして捉えてないのは、彼らが自分たち自身を音楽とパフォーマンスで伝えてくれるからであり、一番自信と誇りとプライドを持ってる部分だから。

こんなにありのままの「今」を正直に音楽で伝えられるグループって他にいるのかな?



応援は義務ではないよ。

人それぞれ違って当たり前。

誰かと比べるものでもありません。


ただいつも楽しい時間と元気をくれ、キラキラして眩しく見える彼らが生きる世界は「一寸先は闇」と言うくらい厳しいものです。

ここに来るまで「山場はあった」と正直に話してくれたけど、それはたった一度の事ではないだろうと長年見てきて思います。

悔しい思いも何度となくあった。それでも自分たちの力を、グループを、メンバーをみんなが信じてる。


これから歩む道が少しでも明るいものでありますように、クプスが言うように一分一秒一日でも長く13人一緒に居られるように。

彼らの音楽やステージに感動したなら、涙したなら、心が動いたその分だけ口先だけの綺麗事じゃなく出来る事から行動に移してくれる人が増える事を願ってます。



ベストダンスパフォーマンス賞、今年は何がなんでも取り戻しますよ❗❗❗❗❗❗

このタイミングにHOME;RUNでカムバしたのには意味があるでしょう??




ベストダンスパフォーマンス賞に相応しいグループは俺らSeventeenだぜ

って言ってるよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

MAMAにでっかいホームラン打ってやる⚾️

今年こそSeventeenの元に🏆奪還するぞ❗





※画像、リンクお借りしました