色々言葉が巡る週末。好きに書いて吐き出したらいいよってみんな言ってくれるから公式から出るまでは何も言わずに黙っていようと思ったんですけど書いてラクになろう。

オタクの独り言なのでスルー推奨です。



Big Hit、新ボーイズグループがデビューも?今後の計画を発表「SEVENTEENもWeverseに出店」(動画あり)




この件、正直な気持ち今んとこヨチンのカムバ見ると不安です。

ヨチンのイメージや今回のコンセプト云々よりも2015年辺りのバンタンが巡ったから。

BTSじゃなくてバンタン。

花様年華、あの頃好きでRUNとかよくMV見てたし曲も聞いてたから、騒いだり、走り出したり、喧嘩したり、泣いたりのムービーテイストが懐かしいと思うくらい。


ビッヒが嫌なんじゃない。

ビッヒがどう、買収がどう、CJが~とかそこが問題ではない。



「音」がガラリと変わるのかなとそんな予感を前回書いたけど、音だけじゃなくあの子たちの持ち味まで無くして型に当て嵌めただけならなんの意味もない。

YouTube統合などのプロモーションは仕方ないとしても、コンセプトや楽曲にまで口出されたらあの子達が何年もかけて自分達で築いてきた世界観はどうなってしまうんだろう。


自分たちの今を、やりたいことを、見せたい姿を、意志を音楽で表現出来なくなるならそれはもうSeventeenじゃない。


ウジ君が曲を作るというベースは変わらなくとも、生態系が崩れること、環境が変わることによるSeventeenのアーティストとしての作品や音楽に出てくる影響、そこに付随するグループの関係含めビッヒとの事業協力でどこまで介入してくるのか分からないから怖いなと思う。





ボムジュ兄の穴は大きいです。

それはこないだのコンサートでもほんとに良く分かったし、この人が居ないプレディスと考えたら余計不安になった。

でもボムジュ兄の兵役入隊をはじめとして今後数年の間にプレディスが大変革期を迎える事はもうずーっと前から分かってた事で。

去年モヤカラブログでボムジュ兄やプレディスの今後について書いたけど、デビュー当時から言われ続けた不安要素がついに現実として目の前に出てきたんだなと思います。



プレディスは1年で約半数くらい社員が変わるなんて言われてますし、どう考えても抱えてるアイドルたちと活動内容に対して人員が足りてない。

よく人が変わるなんてこの業界なら珍しい事ではないんでしょうけど、SMのような大手企業でもなく会社としてのネームバリューもそこそこ程度の中小企業プレディスじゃ人手も集まらず万年人員不足状態。


いくら所属アイドルが優秀で素晴らしくてもそれを売り出す力が足りてないんじゃ売れるものも売れない。

すなわちお金にならない。結果、続かない。

アフスク、ニュイ、例は沢山ありますよね。



売り出し方によってこんなにも変えられるんだって事をプデュに出してプレディスが一番学んだのでは( ◜◡◝ )

CJに対してはその恩もあるのか無いのか分かりませんが、いつもセブチばかりが良いように使われて何年経っても雑な扱いを受ける理由の一つとして、本国での認知度や人気もあるんじゃないかと思います。


プデュで一気に韓国の茶の間に名前が売れたニュイは韓国人気をこのまま維持して安定させたい、元々韓国よりも海外受けの良いセブチは日本を筆頭に海外人気を保ちながらBTSが築いたKPOP文化の波に便乗させて世界でもっと名前を売って拡大させたい、プレディスのこの二極化が結果としていいようにセブチばかりが使われる理由なのでは?


Weverseにニュイの名前が無かったのもそこが大きいのではないかと。

セブチですらもWeverseの記事が出た日から数日はコンカが反対!反対!!コンカで充分!!!!って本国ペンかなり荒れてましたよね。あそこにニュイの名前も一緒に出てたらもっとヤバかったと思いませんか……

せっかく韓国で知名度上げて安定した人気を保ってきたのにニュイまでそっちとなれば、今度こそプレディス付箋に灯油つけて燃やされる事必須……🔥🔥🔥



稼ぎ頭セブチの契約更新、ニュイの再契約が何年か分かりませんが3年とすればせぶっちゃんとほぼ同時期にまた更新になるし、無事に契約更新に至ったとしても2グループの95line6人、その下963人も続けて居なくなるとなれば事務所として何かしらの手立ては考えないといけないわけで…………


順調かつ大成功な日本活動のおかげでそれなりの利益は出てるとしても、長い練習生期間育ててきた自社ドル(プリスティン)を解散に追いやるような自転車操業のプレディスが、色んな穴空けたままで今までと同じようにやっていけるとは到底思えない。



ボムジュ兄のコンサートに元プリスティンのソンヨンちゃんもゲストに出てて、あんなに才能ある子の活動の場を奪ったプレディスは罪深いと思いましたよ。

ソンヨンちゃんも作詞作曲出来て楽器も弾けるし歌もすごい上手いし、帰国子女でほんとに才能に溢れた子なのに。


表向きは円満解散て事になってるけど、解散という道を選ばなきゃならなかっただけ。

その後、ほぼ元プリスティンで結成されてるヒナピアが涙ながらに本音語ってるから隠してもバレバレ。

彼女たちはアイドルとして表舞台で活動したかった、それだけ。理由は何であれその道を潰したのは間違いなくプレディスでしょう。


それでもソンヨンちゃんがプレディスに残ったって事は事務所に対してまだ気持ちがあるんだろうから、彼女も早く何か表で活動出来る機会に恵まれるといいですね。





Seventeenは今後もみんなで長く一緒にいる為に自分に出来る事をそれぞれ精一杯頑張ってる。

特に練習生期間の長いリーダーズの3人は年々グループに対する気持ちが強くなっていってるなと感じる。

クプスはその思いが強すぎて、自分がどうにかしてグループを守らなきゃと深く追い込んでしまっているんじゃないかなと思う。

2018年、頭が痛かった…というあのまっ黒い年表通りの心中だとすれば、あれから段々と顔付きが暗くなっていった2019年ドームの発表まで耐え抜いて限界だったんだろうしこれから先を考えても一旦休むという決断は正しかったはず。


ウジくんは自分が潰れたらダメだって事を誰よりも分かってるから、真面目に音楽と向き合う事でその思いを消化してるように思う。


深く考えがちな2人と対照的なホシくんのやってやろうぜ!って明るさと前向きな姿勢に救われる部分は大きいんじゃないかな。








今後も13人で長く活動出来るように、あの子達のやりたい事がやりやすくなる環境ならどこでもいいんです。

どちらにせよ、今のままでいる事は難しいんだろうからビッヒとの事業協力、どこかの子会社になったとしても潤沢な資金で今後の活動がプラスになればいいだけ。

去年リリースしたHITAn OdeCJ傘下のSTONE MusicからMV出てるし、レーベルが変わってる時点で近い将来何かしらの変化はあるんだろうと思ってたのでまさかビッヒが絡んでくるとはなぁ……という感じではありましたが(><)

去年発覚したプデュの票操作問題が響いたのかなぁ

CJの会長の息子が最近大麻使用で捕まったりしてますし、あの会社自体があまり良い感じではありませんからね。。。



ただ、何か新しいものを受け入れ変化する時に大事なのは、絶対に変えてはいけないものを守れるかどうかだと思ってます。

長年あの子たちと一緒にやってきたプレディスがそこをきちんと理解してくれてると思いたい。



一番大事にしてきたものは何なのか?

身も心もボロボロになるまで必死で守ってきたものは何なのか、分かってるよね?

あの子たちを盾にして自分たちの身を守るんじゃなく、Seventeenを守ってほしい。

じゃなきゃ燃やすぞ🔥

あ、あのビルじゃもう付箋貼れない←←




こんないちオタクが何思ってもどうしようもないけど、どこに行こうとSeventeenの音楽と13人の関係性が変わらない事だけを心から祈ってるの。


ウジたま、2018年のアンコンで「僕たちはどこにも行かないから、皆さんもどこにも行かないでください」って言ってたよね。

こんな事言うの珍しいなぁと思ったの。

いつも感謝の気持ちは沢山言ってくれるけど謙虚なあの子が直接ペンに対してお願い事はなかなかしない。アルバムリリースした時でさえ「皆さんが沢山聞いてくださったら嬉しいです。」みたいな言い回しでいつも選択はこちら側に委ねるのに


どこにも行かないでください。


意味もなく軽くお願い事なんて口にするような子じゃないから凄い印象強くて。

あれはどこに行ってもどこにも行かないのと変わらないから、これからも僕たちの側にいてねって事だったのかなぁ。


お互いがお互いに心休まるHOMEならどこに行こうと変わらないもんね。


Un Chained Melody…やっぱりHITが解放への第一手だったんだとしたら、自分たちを拘束し抑制するものから抜け出そうという気持ちは一体何に対して向けられたものだったのか。

あれこそリアルタイムな気持ちだからそこ考えると色々深みに嵌るんだよな……


出だしがクプスで、パクスの時みたいに先導きってHit Saund!って堂々と打ち放して最後首輪をぶち切る所なんか、曲の思考感情がパクスの時と似た雰囲気感じるんだよ。


リリースのタイミング的にもデジタルという形態としても、HITはSeventeenにとってかなり意味のある作品だと思ってる。

きっとこの先、何かしらの答えをくれるでしょうね。







Weverseになったらカラット〇期とかコンカも無くなるというのは本当なのかな?

去年の4期が最後だったかもしれないなんて。

メンバーたちも一緒に持ってるお揃いの会員カードが可愛くて好きだった。


コンカの会員数は増えててもカラットの会員数が減ってる事は何となく気付いてた。

一番多かったのは2017年。

あれから伸びてないどころか悲しい事に落ちてる。少しでも貢献出来たらとあれだけは入会方法のまとめブログ毎年書いてたけど今年はもうないかな。


残してくれるといいな。

CARAT5期続くといいな(TT)

あの場はセブチとカラットのHOMEでもあると思うんだ。

「本当にセブチを好きな人」しか入る事を許されない私たちだけの場所。

だからこそセブチたちも素直な気持ちを綴ってくれたんだろうし去年のようなウジくんの長文メッセージはコンカならではだと思う。

メンバーによりけりだけど、クプスとかホシくんはかなり細かく一人一人のメッセージちゃんと読んでたし「意思疎通」が出来てた。

それが無くなるのは…やっぱり悲しいかな。



ソウルコンチケットもmelonでチケッティングじゃなくBTSと同じ抽選制になったら私も好きな時にチケット取って自由に飛ぶ事も出来なくなるから、オタ活も必然的にフェードアウトだろうなと思ったり。

好きで追いたくても追えないってやつ。

当たらなきゃ行けないとか日本と同じシステムなのマジで勘弁だよ……。自分で頭と時間使って好きな席取らせて欲しい。

厳選なる抽選の結果は日本だけで十分。


てか、顔認証して入るとかどうなんだろ?

ビッヒに入ったからっていきなりソウルコン満席になんの真顔

(マジな話だよ)

ドーム終わったらペン卒するって言う人多いのに





この際だから正直に言うけど、何かがないとセブチがもうこれ以上本国ペンを増やすことは絶望的だと思う。

そんな時期も旬もとうに過ぎた。

本国デビュー5周年記念に日本にいる時点でお察しでしょう?

それなら安定した人気のある日本やBTSの成功によるアメリカなど、KPOPが世界で注目されてる今の波に乗って活動の幅を広げていこうとするのは何らおかしくはない。

そうなれば、海外事業に強い会社と手を繋ごうとするのも納得というか。

一昨年だっけか?CJと締結の噂から始まり水面下で色んな事が動いてて去年の夏にはもうほぼ決まってたはず。

この件も含めて今後が話し合われたならあのソウルコンの異様な雰囲気も分からなくないし、「僕たちがもっと大きくなれば皆さんを守れると思ったんです。」っていうクプスの言葉や涙も…


色んな事抱え込んでたんだなぁ。

そりゃ不安だよ。私だって不安だ。怖い。

だからFear?そうだったら怖い←



公式発表待つばかりですが、5月完成のビッヒ新社屋に一緒に入る予定であれば全てのタイミング的にピッタリなんですよね。

ボム兄の兵役もそろそろ限界でしょう?

どこ行くか分からないけど最大伸ばしても7月までには入隊なんじゃないかな??

次回のアルバムが最後になるのでは?

カラット4期の活動期間も630日まで。


5月のドームを無事に終えたら、一気に事が動くのかなぁ……






なーんていう、オタクの妄想が全部被害妄想で終わって何にも変わらない今のままが一番いいのかな?

何が一番いいんだろう?

何が彼らにとって一番いい選択肢と未来なんだろう??

私が考えても分かんないや。

本人たちが考えても分からないしどーにもならないことを私が考える意味って無意味←


でもせぶっちゃんや、なぜだか君たちは運が弱い所があるから不安になるんだよ。



これからって大事な時に限っていつも何か起きたり上手くいかなくなって……

もう何度こんな思いした?

誰も悪くない、誰のせいでもない。

だから余計に行き場がない。

それでも何でもない振りをするじゃない。

辛くても今まで何でもない振りをしてきたのは私たちが大切だったからだって去年正直に打ち明けてくれたよね?

私が思う以上に君たちのがもっと悔しい思いをしてるはずだから辛いんだよ。



この5年の間に13人が色んなことを夢見て頑張ってきた中で、努力が必ず報われる訳もなく諦めなきゃいけない事もあったし、犠牲にした事だって沢山あった。

でもその中で芽生えた思い


「この先も長くみんなで一緒にいたい。」


今は目標ではなく、願いだと。

言霊ってあると常々言ってますが、最近のあの子たちからもそんな気持ちを感じるの。

13人もいるんだもん。例えみんなが同じ気持ちだったとして、心の中で思っているだけで全員に伝わる訳がない。

「みんながいてくれるから僕がいる。」ってウジくんが口にする意味は大きい。
ぶっちゃけ、あの子がもうアイドルやーめた!俺ソロやりたいし他のアーティストに曲提供したいとか言い出したら終わりでしょ。

口に出して自分の思いを明確に伝える事でこの先も足並み揃えて気持ちを一つに合わせてみんなで一緒にいようっていう、5年かけて積み重ねたこの願いだけは絶対叶って欲しい。


どうか、これだけはあの子たちの願い通りになりますように。

それが叶うならどこでもいい。

どこに行っても変わらないでみんなで一緒にいられるならどこでもいいの。


お願いだから壊さないで。潰さないで。

あの子達が必死に守って大事にして積み重ねてきたものを踏みにじる事だけはしないで。

あの子たちのあったかくて可愛くて優しくて凸凹歪な縁を切らないで。

そして、兵役から帰ってきたボムジュ兄の居場所はちゃんとあけておいてください。


拗らせオタクの言霊、ここに残しときます。





画像お借りしました