[第29回ソウル歌謡大賞:受賞者]

アルバム大賞:BTS(防弾少年団)
音源大賞:テヨン(少女時代)


新人賞:TXT, ITZY, AB6IX


本賞
BTS, テヨン, Super Junior, EXO, TWICE, Red Velvet, Nu’est, Monsta X, Mamamoo, チョンハ, ポール・キム, NCT Dream


ダンス・パフォーマンス賞:ハ・ソンウン
バラード賞:キム・ジェファン
R&B/ヒップホップ賞:Kassy
OST賞:テヨン”All About You(「ホテルデルーナ」)”
バンド賞:Daybreak


今年の発見:キム・ヒョンチョル(シティポップ)
審査員特別賞:ソン・ガイン
韓流特別賞:EXO
人気賞:EXO
QQミュージック人気賞:EXO


何なの(💢'ω')

ハッキリ言ってがっかり。

今年で29回目になるソウル歌謡大賞は韓国の授賞式の中でも一番歴史のある授賞式で、一番好きだったから。

権威とは?歴史とは一体何なのでしょうね?

SM祭りやん。ソガデSM主催だっけ?

ビッヒとSMの両方を上手く立てて、あとは出演したグループに振り分けただけの忖度授賞式で終わった事が残念でした。


デビュー後、初の新人賞を取ってからずっと毎年本賞は取ってきたのに、一番売り上げた年に一つも賞もらえないとかマジで意味が分からん。

音盤成績年間146万枚、桁の違うバンタンに続いて2位のSeventeenが外されるなんて誰がハイ、そうですか。って納得出来るのよ。

それならEXOやバンタンの王者クラスにならなきゃ出演しないともらえる賞でも渡せませんよって最初から言って欲しいですよね。


アプリ取らせる時点で課金と個人情報搾取が目的な事くらい分かってるけど、そこまでしても愛するグループに花を持たせたいと願うペンの気持ちは全くの無意味じゃんか。

まぁ、数字としては最終順位7位だったし誇れるようなものではなかったけど少しでも力になれたらってみんな長い間頑張ったのに。


しかも大賞2つ?今年からいきなり?

今までずっと1つだけだったのにね( ◜◡◝ )←

確かにテヨンの音源は強いけどさ。

何そのご都合主義。



An Odeは有識者によるビルボードの評価も高かったし、純粋なアルバム自体の作品としても売上成績も拗らせたファン(俺だよ)の贔屓目を抜いても優秀作品だったと思うんですけど。


評価のパーセンテージ的に充分、本賞は射程圏内だったはず。じゃあ、審査員評価は0点だったって事でしょうか?

お前らの目と耳は節穴だ。



一体誰が何を見て聞いてどう付けた点数なのか聞いてみたいですわ。

聞いたところで納得なんてしないけど。


でもよく考えたら、日本のレコード大賞とかも歴史ある番組だったけどいつからか毎年同じような顔ぶれでゴタゴタしてたっけね😕

どこの国も同じような感じなのかな。




こういった授賞式やトロフィーの数、成績や肩書きに囚われがちだけど、もう今年6年目に入るんだし好きにしたらいいと思う。

数字にこだわらず、自分たちのやりたい音楽をやって楽しく好きに生きよう。



前にも言ったけど、てかずーっと言ってる事だけど時代がWoozi率いるSeventeenに追いついてないだけなんですよ。

あの子達は昔から何一つ変わらない。

自分たちの音楽にプライド持って、仲間とペンを信じて愛して、何があっても信念貫いて自分たちだけの道を行く。


その価値の高さ、大きさにまだ気付いてない人がたくさんいるだけなの!!!!!!

忖度のない純粋で真っ当な評価をください。

もう授賞式にはそれしか望みません。


これ以上頑張れなんて言えないくらい頑張ってる事は私たちが一番良く分かってる。




世が追い付くのを待ちますよ(ω)ニコニコ

いや、もうずっと待ってるけど



事務所の力や匙加減で決まるようなトロフィーを貰うよりも、もっとすごい事を何年も続けている事を、君たちを知らない人がこの世にいるなんて勿体ないね😕?

13人全員がみんな素敵なグループなのに!



愛してるよSeventeenハート

いつも君たちだけを信じて愛してる。


最後に振り返った時、どんな思い出を生きたら幸せだろうかなんてみんなそれぞれ違うんだろうけど、お互いに一緒に過ごした時間を幸せだったと思い合えたらいいね。




やっと北米から帰って来たー!

おかえりなさいピンクハート



完全防備でしたね(><)

私もしっかりしたやつしていこう。

3週間もの長旅とツアーお疲れ様でした✨





※画像お借りしました