正社員・派遣社員・パート

と、形は違えど

事務職一筋の人生。


従業員から書類を回収することも

多いんですよね。

年末調整とか、総務的な書類とか。



そこで気になっているのが、

提出書類をシャーペンで書く人

が結構いるということなんですよねえー

 



いやいや、

そこはボールペンで書こうよ。




メモとは違うんだからさアセアセ


といつも思っているよねー。




新卒の子とか若い子には、

社内、社外関係なく

提出書類はシャーペンは良くない」

ということを軽く伝えては見るんだけどね。




でも、私より年上の人でも

シャーペンの人もいるからねえー




シャーペンで良い書類と

シャーペンはダメな書類

の区別を付けて欲しい

といつも思っているのでした笑い泣き 

書き直してくださーいって言いに行くのも嫌なものなのよ。






で、本日。



中学生のわが子が、

親の同意が必要な書類

学校から持ってきて。




見れば、

子どもの記入欄はすでに

シャーペンで書かれていた

わけですよ悲しい





これは良い機会だと思って、



「もしこれに私が署名と押印したあとに、君がシャーペンで書いた部分を直したら、親の同意は違うものになるよね?」


ということを伝え、



それを防ぐためには、

シャーペンや消えるボールペンは

提出書類に使わないことが大切

である。




そしてそれは、

中学校の書類だけではなく

大人になっても同じである。 



書類を書く時は

この書類はシャーペンで大丈夫なのか?

を考えるようにクセをつけることが大切だよ。



と言うことを説明してみましたニコニコ





わが子が将来

私が仕事でイラっとするタイプ(シャーペンで書く人)にならないように伝えてみたけど。。。




しっかり

我が子の身になっていることを願うばかりです。









本日のお得情報


 

春の総入れ替えに。50%OFF!




子どもと一緒の旅行に便利すぎ!         4/17まで3360円OFF ! 


 




ブラシのまとめ買いに☆         4/17まで1本あたりなんと51円!