今日は3月4日でミシンの日。




家庭科の授業以来

ミシンに無縁の生活だったけど!!






子どもが生まれて

試練がやってきたよねガーン



そう。



入園準備の袋作りアセアセ







うちの子たちが入園した園は

袋のサイズ指定があって

市販を買うのは難しくてえーん



不器用すぎて裁縫が苦手な私だけど、頑張って作りました爆笑







ただ問題は、

我が家にミシンがないことアセアセ

それ以上に、不器用すぎてミシンが苦手なのも問題笑い泣き



家の近くに

時間制でミシンを貸してくれるお店もあったけど、

そんな効率よく短時間で作れないし。。。






 ネットでもサイズオーダーが出来るよ

 








とはいえ、

入園準備以降

使うことのないミシンを

買うのはもったいないし。。。



ということで

活躍したのが実家にあったミシン。





なんと30年以上前のミシンです気づき






今の軽量タイプとは真逆の

両手で持っても

かなーり重たい代物でしたが笑い泣き






こういうのに憧れたなぁ

 






でも

昔の品はやはり質がいいんだろうねー。



意外にも

普通に使えたんだよねびっくり







お陰で何とか袋を作ることができましたアップ

もちろん

その後ミシンを使うことは一度もないよねー。






この春入園、入学するお子さんがいる人は、

今頃、頑張っている頃だよね爆笑

 



私は

当時は名前つけとか大変だったけど、

今となっては良い思い出。なのか…?



いや、良くはないかグラサン






やらなくても良いなら、

袋作りも、

名前つけもしたくないよねー

と思ってしまう

ズボラ母なのでしたニコニコ


入園・入学準備中の皆さんは頑張ってください!!






袋作りを頼むのもありだよね! 

 

 

 

 




便利グッズは必需品! 



 

 











ミシンと手縫いどっちが得意?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう