古高菜を年間頂いてますが ご近所さんは名人

 

    とても丁寧に塩加減や糠、大豆なども一緒につけるので

 

    毎年欲しいときはいつでもあげるからねと 大きな4斗樽に漬け込んで

 

    使いそうな量は別の樽につけておいていつでも使われるように

 

    しています。 前日に塩抜きをするので 少し手間が要りますが

 

    このお宅のを食べたら病みつきですね。

 

              

 

     一晩塩抜きをして 細かく刻み ゴマ油と鷹の爪で

 

     炒めますが この地区では これを炒り殺すと言って

 

     全体に味が浸み込むように かなりの時間炒めます。

 

     途中キッチンハサミなどで刻みながら 味をなじませます。

 

     どこを食べても同じ味がするようにこの過程で出来の

 

     善し悪しが  今日は美味しく出来ました。

 

 

             

 

     次男が久しぶりに帰省するので 「何食べたい?」

 

     「うん、高菜の油いため」 で 楽しみながら作りました。

 

             

 

     これは飯泥棒間違いなし  チャーハンも良いね

 

            

 

     あまりの暑さに食欲もなくバテ気味ですが

 

     食べる時間が来れば 食べますね。 

 

             

 

    救急車に2度すれ違いました。 熱中症とのことでしたが

 

    家の中にいても水分、車でも水分 塩飴を口に

 

    玄関で31度ありビックリしました。