蒸し暑い一日だった・

 

   パラ、パラ、と アラッ降るのかな?降らない 

 

   洗濯物を入れてみたり出してみたり最後は乾燥機に放り込む

 

   午後の約束があり 毎度の知人宅で お茶 高級菓子はいつも

 

   当たり前のように頂く 虎屋の羊羹だ いつ口にしたか記憶なし

 

   高級なものは、ほぼここから 今日は道の駅並みの野菜が

 

   お付き合いが広いので頂き物も多いが その恩恵にあずかる

 

   どうかすると私用にと取り置いてくれてるからね。

 

   こんなお付き合いが出来ることはそうそうないですね。

 

    

 

    インゲンは塩ゆでして使った方が味がついて美味しい

 

           

           

 

    一回分を目安に お肉と煮物 

 

           

           

 

    ピーマンは丸焼きが美味しいんですよ

 

           

          

 

    新玉と新ジャガで味噌汁を 汁物は夜にして2~3回分

 

    はしておく。 テーブルを見たら黒っぽい青みの野菜ばかりだ

 

    そういえば人参、トマトはないなあ 美味しそうに見えない

 

    野菜は新鮮が命 使い切りを頑張らないと

 

            

                            

 

     何方から頂いたか?綿の木 枯れ枝と思い何気に水も入れず

 

     小さな瓶に入れてたら 本当に綿の花が咲いた。

 

     こうやって綿が出来ていくんですね。 フワフワで真っ白

 

     手が効いていたら丸めて何か出来そうだが

 

     一番苦手な分野 この綿の運命は?