何か季節ものや珍しい物、釣果などで

 

     取りにおいでコールが 広い敷地に何でもありの生活で

 

     仲良しご夫婦だ  昼前になりそうだったので スーパーで

 

     お弁当を3人分買っていきお昼を一緒に食べた。

 

     食べたら即ご主人が 真竹を切りに これは掘るとは言わないのね

 

     我が家の筍類はすべてここの竹林だ なんせ広いので私がついて

 

     行こうと思うと 転んだら悪いから来るなと制されます。

 

     奥さんも私も行かない コーヒーでも飲みよと

 

     もしかして?と思ってら ヤッパリ ビワだ 2~3個早速、口に

 

     自分で採りよーと道の下にも大きなものがあるけど手で届かないので

 

     採れそうなところで

 

      

 

      車に積むときによく数えなかったが20本以上だ

 

      帰路共通の知人宅の前を通るので10本おいておすそ分け      

 

      

 

      帰ってからが大変 皮を剥き早めの処理だ

 

      半分は冷凍にしておくことに

 

      

 

      食べる分は少しだ せっかくだから山椒味噌を作り和えた

 

      

 

       季節の物はヤッパリ元気をもらいますね

 

      

 

       後はもうどうでもよくなって いつもの炒め煮

 

      

 

      筍ばかり処理していたので いざとなったら食指が動かない

 

      

 

      多分真竹にやられたんですね。 箸が動きません

 

      当分真竹は良いやー