娘宅から昼前に帰った。

 

     照るでもなく曇るでもなく 少し肌寒く感じる風が

 

     いつもの お迎えは頑張ったアマリリス もう本当に

 

     よくぞと思いますが まだ今週は大丈夫ですよね。

 

               

 

     手の届かない 石垣の上の分は居心地が良いのかまだ開かない

 

     蕾がチラホラ 車で帰ると一番先に目に飛び込んできます。

 

                

 

      我が家の裏は雑草が伸びて足が踏み込めません

 

      長靴を履いて踏み込まないとそろそろマムシのお出ましが

 

      それでも毎年つゆ草がこれでもかと言うほど咲きます。

 

      夕方には蕾朝方に開いていきます。パープルかブルーか

 

      スマホではこの色が出にくいですね。

 

                

                

 

     柏葉アジサイはお隣さんですが我が家の方に向いてくれてます

 

               

 

     散策すれば いろんなものを発見します

 

     地区ではカンカライゲの通称名ですが 葉を切って

 

     石垣餅やお饅頭を作り蒸す時に使います。

 

     今の若い方は知らない方の方が多いですね

 

              

              

 

     蒸気の通りも良くかすかな自然の香りもして私たちは

 

     使えますが代わりの物が沢山あるので道の駅などで時々

 

     見かけますが 私たちもあまり食べないのと子供や孫達も

 

     喜びませんからね  ただ懐かしいと思ってもね。