定期の児童館放課後クラブのおやつ作りです。

 

    寒くなったので暖かいものが良いかなあとだんご汁を

 

    いつものメンバーさんと二人で作ります。

 

    白菜・人参・里芋・大根・豚肉など具だくさんです。

 

    だんごも別に作っておきます。年長さんは遅いので

 

    いろんな事を考えながらです。

 

               

 

     お味噌も二種類使い子供向けに少し甘めに

 

               

 

     意外に早く出来たので帰りも早くゆとりでした。

 

     玄関入ると贈り物が来てました。 ラッキー魚久の粕漬だ

 

                

 

      7種類ありました。 冷蔵保存でも冷凍でも可

 

      早速ホタテを

 

                

 

      粕を洗い流すのがとてももったいないけど きれいに洗えと

 

      取説で注意 粕を捨てるのってもったいない気がしますが

 

      焼き方もそれぞれ丁寧に書いてます。

 

      一番なのは銀だらですね。 食べるのが楽しみです。

      

                

 

     冷凍のビビンバを買っていたので それをレンチンしました。

 

     これも初めてですが 結構。量が多いですね

 

                

 

      500Wで5分ですからね 手間いらずですね。

 

      コチジヤン風味もシッカリでとても美味しかったです

 

      これはリピもあるし早速買っておこうと思います。

 

                 

  

      何でもありは随分前からですが 工夫も研究もされてるし

 

      この物価高少し割高に見えますが材料を揃えるだけでも

 

      無駄になる時もあり 出来上がり時短・手間いらず美味しい

 

      お一人様には本当に便利になりました。