避難グッズ | なーちゃんとお散歩

なーちゃんとお散歩

柴犬ななとの日常です

昨日あった石川県の地震。

夜もお風呂上がって着替えてたらアラートが鳴りまくってた。

数秒後ガタガタと!

勘弁しとくれと思いながらそらを呼ぶ。

座敷からひょこひょこ現れ揺れたの気付いてなさそうな😅

そらの避難グッズ買っておかんとあかんなーと思いさっき走りましたよ。


トイレ、食器、水、💩袋、ウェットティッシュ。
トイレと水は大事だからね。
トイレは以前使ってた物があったんで砂とスコップを購入。食器もななが使ってた物とそらが子どもの時ちょっとだけ使ってた物を
玄関先にまとめて置きました。
備えあれば患いなしということでいつくるかわからん地震に準備しておかないとね。

『母おやつは?』
食べる物はすぐに足せるようにしておくから大丈夫だよ。
カリカリも小さい容量のを常備しとくといいね。
期限が近くなったら開けてまた買い足すと。
できるならばこの出番はない方がいいけどね。

『んだな❗』

まだしばらくは余震もあるだろうから気を付けましょう。
警報級の雨が予想されてます。
被害の大きかった場所は土砂災害などまた大きな揺れがきませんように。