発達障害を持って、生まれてきても自分の可愛い、我が子。事実を受け入れてあげる事が大事です。確かにに、他の子とは明らかに、成長が違う。でも、現代では発達障害は、珍しくありません。私が子供の頃には、発達障害と言う言葉がなかっただけなのです。娘があまりに、私に似ているので私も、検査してみたらADHDでした。
ただ、娘とは環境が違います。落ち着きのない子、変わってる子と母子家庭で育ったのもあり、ひどいイジメも受けました。
でも、熱が出ようが何だろうが、学校を休んだ事がありません。今に、見返して見せると言う思いが強かったのと、将来は看護師になると決めてたので、負けるわけにはいかなかったのです。でも、学校の授業中でも、1人遊びしてたり、校庭にちんどん屋を呼び入れてしまったりなどと、問題行動が多いので、校長室にいました。
でも、現代の場合は、相談学級やら特別支援級などが、ありますね。娘が不登校になるたびに、娘の居場所を見つけてあげないといけないと思い、フリースクールに行かせてみたり、相談学級に行かせてみたり。
今は、やっとこ都立の定時制高校に通っています。初めて、こんなに学校が楽しい所だったなんてと、喜んでいます。