こんにちはニコニコ


3歳の息子(はるにやり)と0歳の娘(つむにっこり)の子育てをしている【るん】です花


つむは気付けば7ヵ月に突入しましたうさぎのぬいぐるみ

寝返りをマスターして、寝返り&背ばい&寝返りで気づいたら大移動していますびっくりハッお兄ちゃんのおもちゃを触りたくて必死!笑
はるにやりの時は床にプレイマットを敷いていたけど、つむはすぐコースアウトしそうなので何も敷かずにラグに直置きしてます笑

1人目の常識があっという間に覆される2人目照れ


そして離乳食も4週目になりました。
6ヵ月半から離乳食開始のスロースタートなのでまだもぐもぐ期ですほんわか

お粥は冷凍ストックがなくなったら、ちょっと硬めにしてみようかな〜おにぎり

今週は
卵黄デビュースター

特にアレルギー症状出ないかもキラキラと思ったら今日2度目の卵黄で口周りが少し赤いキョロキョロでも元々ヨダレかぶれもしやすい箇所だからなぁ…もう少し様子みよう。

あとは
りんご、キャベツ、玉ねぎを用意しましたりんご


1人目(はるにやり)の時は、離乳食本のとおりに食材も進めなきゃ(進めたい!)と思っていたけどさ…

2人目(つむにっこり)はその時思いついた食材を選んでおります〜。笑

今回はスーパー行ったら春キャベツと新玉ねぎが出ていたので、離乳食向きかなと思ってチョイス。りんごは母から美味しそうなのが届いたのでルンルン

白身魚もそろそろあげたいけど、平目の刺身が売ってて値段みたら1パック500円オーバーポーン

…うん、素通り。笑
1人目なら絶対買ってたな指差し


本日はキャベツと玉ねぎを煮て、茹で汁も野菜スープとしてストックしました爆笑



まだペースト状だからブレンダーで簡単だけど、あのみじん切り時期がそろそろ来るのかぁ…笑い泣き


フードプロセッサーでも細かくできるけど、なかなか均等にできないんだよなぁ…。下の方は細かいけど上の方はまだ大きくて、全部細かくしようと思ったらやりすぎて結局ペーストに近くなるんだよね…爆笑


ぶんぶんチョッパー買ってみようかなぁ…照れ

程よい大きさに細かくできそうだけど、どうなんだろう…?




そして…



ふるさと納税で頼んでいた「かみのやまシュー」が届いたーぁ爆笑ラブラブ

大人気で半年待ちと言われている商品。

年末に注文して約4ヵ月後に到着しました!




1度私が注文して食べたことがあるんですが、クリームがトロトロで美味しい!甘いのにくどすぎない感じがちょうど良いピンクハート解凍時間によって食感の違いを食べ比べできますルンルン


リピしようかなぁと思ったら、今回夫が注文していました爆笑笑い


今日子ども達の寝かしつけが終わったら夫と食べようイエローハート