高2男子弁当! 公立高校年間納入金... | 札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし19年目!!の
つばらです。
高2、中1 男子とアラフィフ夫婦の日常です。


新学期が始まって1週間が経ちました。

新しい環境でがんばる子供たち。。


長男はクラス替えがあり、友だちと離れてしまってガッカリしていましたが...

クラス替えの翌日には「今のクラス楽しい~にやり」と...


母さんはすぐに順応できるあなたが羨ましいよ泣き笑い


新学期が始まり、今年度の学校納入金のお知らせが...


公立高校の授業料無償化は本当に助かります泣き笑い


しかし、無償化といえど学校に納めるお金は色々あります。


高校納入金、その他諸経費

5月・・・12000円

6月・・・18000円

9月・・・13000円


合計   43000円


年3回に分けて納入します。

授業料は無償なのでこれはPTAの諸経費や互助会費、家庭科実習費やファイルなどの購入費に充てられるそうです。


6月は去年より高いな~と思ったら進路対策費というのが加わっていました。


他に部活の年会費9600円。。

修学旅行120000円。。

※どちらも支払い済みです


なんだかんだでお金はかかりますアセアセ


そんな 高2息子の

DK弁当

さんまの蒲焼き弁当

上矢印

ヘビロテしている

コープ宅配トドックのさんまの蒲焼き 笑
ストックが無くなったので買わなくちゃアセアセ


シャケのり弁

上矢印

冷凍食品の鶏つくね棒
のり弁の時にのせたり
しています


もう。。朝が辛いです...

朝が本当に苦手です泣き笑い

 

それでもなんとかお弁当を作った一週間。。


お弁当地獄は続きます不安






オススメのお弁当箱と水筒です飛び出すハート


下矢印


 ★息子が使っているお弁当はフードマン600ml気づき


※食洗機に対応しているので助かります。

 



 

 



 ★400mlや800mlもあります気づき


 

 



 

 




 


 ★水筒はサーモス気づき


※「せん」とパッキンが一体で取り外し可能なので洗いやすいです。食洗機対応なのもグッ

注意:わたしの経験上、「せん」は食洗機には入れない方がいいです。

「せん」のツメが脆くなり、折れてしまいます。

わたしは折れて「せん」だけ購入すことに無気力....