お小遣いどう使う? 【 妻 】編。。 | 札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし つばら。。の楽しいこと見つけたい。。

札幌暮らし19年目!!の
つばらです。
高2、中1 男子とアラフィフ夫婦の日常です。

夫婦で違う!お小遣いの使い方。。


昨日は【夫】編をご紹介しましたが、今日は【妻】のわたし編です。


【夫】編はこちら下矢印



前回

わたしはお金の使い方が変わった。

と書きました。


それまでは、夫のお給料..貯金額..学資金..

毎月の固定費..変動費..特別費など、家のお金に関することは何も分かっていませんでした。


意識が変わったのは、家の経済状況の現実を知ってしまったから..


きっかけは

「まったく貯金ができないからママも協力して」の一言でした。


そこから家計管理を夫→わたしにシフト!

わたしが家計の立て直しをすることになりました。

幸い 住宅ローン以外の借金はなかったので何とかなりましたが、立て直し最初の年は本当に大変でした。


我が家の家計は悪循環

    

・毎月赤字→もちろん貯金はできない


・毎月の赤字をボーナスで補填


・学資保険・・・ボーナス払い


・特別費・・・ボーナス払い

(特別費=固定資産税や車の維持費、旅行 etc..)


このような感じで、ボーナス頼みで家計を回していました。


これを一旦リセット

固定費、変動費を見直しました

    

・スマホのキャリアを格安スマホに変更


・電気のプラン変更


・特別費は毎月積み立ててボーナス頼み廃止


・毎月のやりくりは予算内で行う


などを実行しました。


今は

ボーナス払いは学資保険のみに!

貯金もできるように!

少額ですが数年前から夫はつみたてNISAを始めることができました!

(わたしも今年の新NISAからつみたて開始です)


そして、わたしの物欲にも変化が...

以前は欲しいと思ったら何でもすぐに購入していました。すぐに使わないものや、それいつ着るの?みたいな洋服とか 笑

今は一旦冷却期間を置いて冷静になってから買うように..

無駄遣いがなくなりました。


無駄遣いがなくなったので、お小遣いが余るニコニコ

余ったお小遣いを貯めて、ちょっと高価なものを買う。そうすることが楽しくなってきました。


先日、お小遣いの余りが25,000円貯まったのでNISAで株をスポット購入してみました。

NISAの成長投資枠はまったく使っていないので、へそくりのつもりで、これからコツコツ少額投資をしてみようと思います。


NISA 成長投資枠

スポット購入


NISA 成長投資枠

かぶミニ


成長投資枠で投資信託をスポット購入。

かぶミニで国内株も少し。

かぶミニは、1株から買えるので資金のないわたしでも買えます。

優待が貰えるのは、100株からなので道のりは長いですが、使わないお小遣いで少しずつ買い増しをして気長に運用していこうと思います。

少額投資なのでこれからどうなるのか...


わたしのへそくり損益も定期的にご報告しますので、温かく見守っていただけると幸いです 笑


お小遣いの使い方。。

またがんばろーグーと思えるなら、どんな使い方でもいいですよねニコニコ


夫のスニーカー2足買いニコニコ

良いネタになったので、それもまた良し。。ということで..爆笑