急性咽頭炎を再発させてしまい


意図せず三が日がお休みとなった彼女です😩💦


2020年最後の営業


Xmas営業についてレポートしていきます!


さて


今回は初の


\コース料理に挑戦!/



それもただのコース料理ではなく


カレー屋らしく全てのお料理にスパイスを使用したものです


メニューの構想はだいぶ前から練っていたのでそれ程時間はかかりませんでした。


そして今回は初の


\5名様限定!/
\眼前調理/
\ワンオペレーション!/


という初めてづくし!


常に成長、常に挑戦です。


しかしながら


コース料理&飲み放題だった為



価格は普段とは比べ物にならない程の設定価格…



実は正直、満席は無理なのでは…?
と思っていました😅



ただ、お一人でも応募があれば



採算度外視で営業はするつもりでいました。



今回のテーマは



「特別なXmasをあなたへ」
「価格以上の満足を」



マンツーでやったXmas営業も



いつかまた笑い話になるだろう
そして必ず来てくださった方には忘れられない特別な体験になるだろう

(そして常に新しい事を求める私は来年もまたXmas営業をするとは限らない)


そう思ったので


『集まらなかったらやらない』


なんていう選択肢は無かったです。


なので最初から


最低決行人数1名様!


とうたって告知をしました笑



予約は2週間前



21:00…(;´Д`)ドキドキ



😳😳😳?!



なんと有難いことに



\3分で完売😳/




そしてご注文間に合わなかったという方も何名様かいらして



驚きと嬉しさでいっぱい!


それと同時に


「絶対に後悔させないとびきりのXmasにするぞ🔥」


という強い思いが湧いてきました🔥



途中急な職場のPCR検査決行で
開催が危ぶまれたりもしましたが



無事に仕込みの日(前日)を迎えることが出来ました。


今回は殆どの工程を


皆様の前で行う為


仕込み自体は普段よりは楽なものでした


1番大変だったのは買い出し


特にドリンクの買い出し


今回飲み放題がセットだった為


ワインやカクテルよ割り材などを沢山購入する必要があり
(瓶ビールはいつも通りカクヤスさんで当日お店に届けて貰いました)


マジで肩抜けるかと思いました笑

(いや、1回で済ませようという面倒くさがりがいけなかったのかもしれませんが)


あとは


お肉の仕込みと野菜のカット


ポタージュスープのベースを作る


ケーキを焼く


終了〜!


あとは当日を待つのみ!


当日も夕方からの営業だった為


日中はゆったりと過ごせました


OPEN 1時半前にスタジオにIN



こんな感じでセッティング


お酒を冷やす大きな入れ物が無かったので
普段使っている30Lのカレー鍋で😂


こちらにガンガン氷を入れればOK!



入口にもキャンドルを焚いて…💓



なんて準備に夢中になっているとお客様が…!🤭



🐱「お早いですね!まだ1時間もありますよ」



なんてテキトーな事言って時計みたら



30分前でした!😱笑



ひぇ〜!あれもこれもOPEN前に済ませたかったのに〜!



間に合わない!😂



えぇい!もう包み隠さず全部目の前でやって行こう…!笑



18:30ピッタリにOPENです🎄✨





当日のメニューはこんな感じ


まずは皆様で乾杯を


スパークリングワインと
ノンアルスパークリングで


事前にお酒事情(飲める飲めない何飲みたいetc)
苦手な食材は事前にリサーチ済みなので


ここはスムーズに✨


しかし一杯目以降は
私のワタワタ加減を見かねたお客様のお1人が



「ドリンクはセルフで行くか〜笑」



と声を上げて下さり←



赤ワイン、スパークリングワイン、瓶ビール等々



早くも各々皆様ご自分で飲みたいものは自分で取りに行くスタイルに😂


あれ?こんなはずじゃなかったんですが


めちゃ余裕のある


上質空間のはずだったのですが…



The☆余裕無し!



いつも皆様には助けられております🥺感謝



気を取り直してメニューの紹介をしていきますよ!


amuse bouche


食事の始まりを告げる華やかカナッペ



ディルとクリームチーズを混ぜ合わせたクリームを絞り器でリッツに載せ


薔薇のようにみせかけたスモークサーモンを載せ


ケッパーとブラックオリーブ(予定)とディルを添えたもの


(ブラックオリーブは忘れました!)



すきっ腹でお酒を入れないために

お食事の初めに出てくるものです



これから物語(コース)が始まりますよ!



という「お楽しみ」という意味もある



アミューズです。



次に


Hors-d'œuvre


フェンネル香るキャロットグラッセ


Xmas colorのカプレーゼ


海老とアボカドのロール

パプリカ風味のマヨソース添え


※エビとアボカドのロールは

本来半分にカットする予定でした😂



こちらは前菜3種盛りです。



この中のフェンネル香るキャロットグラッセは



もんこ先生のお教室Spice Lifeで習ったものを取り入れました。



というのもこのコース料理は



『今年の集大成』にしたかったので



他にも様々今年に因んだものが組み込まれています。


(今年沢山参加させて頂きました☺️)




そしてお次は暖かいスープ



potage


カリフラワーのポタージュwithローストクミン



クリスマスという事で

真っ白なスープなや仕上げたかった為

カリフラワーにしました。



そこに緑のパセリと潰し入れた(潰しすぎw)ピンクペッパーでXmasカラーに🎄



あと乗せのローストクミンも当日皆様の目の前でローストしてからミルで粉砕した為



とても香り高いものになりました💓



(その為だけにミル持参🤣)



続いて



忘れちゃいけない



カレーの登場!



Curry du jour


甘酸っぱい!ハニーオレンジポークCurry♡


3種のハーブを巻き込んだローストチキンCurry Cream掛け



の2種類!




…玉ねぎを向くところから始まったカレー作り

(段取りよ…w)



チキンは前菜を出し終えた頃に

フライパンで焼き目を付けてからオーブンに入れていたものを取り出します。

(もう少し焼き目つけても良かったね)



こちらの料理は



ローストチキン×ポルケッタ



という感じです



本来このメニューはポルケッタと言って豚肉で作るのが一般的なのですが



これをXmasはやっぱりチキンがないとね!



という事で



チキンに変えて作ってみました💡



使ったフレッシュハーブは



・タイム

・ローズマリー

・イタリアンパセリ



これをニンニク塩コショウなどと一緒に巻き込んで紐をグルグルしたものを前日に仕込みました


(ジューシーに仕上げるには焼く前に1時間ほど常温に戻しておくのがポイント😉)



これにスパイスの入ったカレークリームソースを掛けてご提供



カレーもう1品は



今年、自粛中に頂いた初めてのお仕事



雑誌ViViさんにレシピ提供させてもらった



『甘酸っぱい!ハニーオレンジポークCurry♡』



こちらがラインナップ

 


これも今年の振り返りのひとつですね!



こちらは甘酸っぱくてフルーティーなカレーです



バケットとともにどうぞ🎶



(ポイントは色々ありますが今回の学びはやや脂身の多い豚バラを使った方がもっとジューシーに出来たなという感想)



グリル野菜も載せて




そして最後は


デザート!



dessert


焼き林檎のアングレーズソース

彼女のテリーヌショコラ


with バニラアイスクリーム


ソースの上にはシナモンパウダー


こちらはもう定番となった

彼女のガトーショコラの火入れを普段より短くしてショコラテリーヌに仕上げたもの


初お目見えは


焼き林檎のアングレーズホース


こちらも


林檎を剥く所から
アングレーズソースを作る所まで


リアルタイムで調理していきましたよ!

左でソースを
右で焼き林檎を作ってます


アングレーズソースは簡単に言うとカスタードソースのようなもの。


これは暖かくても冷たくても美味しいです



暖かいデザートと冷たいデザートを召し上がれ✨



と、ここまで駆け足でメニューをご紹介してきましたが


けして順調というものでもなく😂


物は無くすは(主にトング)

忘れ物はあるは(ブラックオリーブ)

カクテルは私の余裕のある時しか頼めないわ


という感じでした💦


そして店内換気も


本来自分でやろうと思ってたのですが
(どんだけ余裕だと思ってたんだよwww)



🐱「あ、か、換気!」


お客様「開けとけばいい?」



30分後



お客様「そろそろまた換気タイムしとく?」



暫くして



トイレに立ったお客様
「そろそろいいかな、閉めとくよ〜」



ち…ちーむぷれい!!!!🥺
ワンチーム!!!!←


トングも無くしすぎて


(定位置とは…)


もう言えない所まで来ていて黙ってウロウロしてると



お客様が私の行動一つ一つを
注意深く観察して下さっており
気にかけて下さり


本当色々助かりました😂


ありがとうございました!


初めてお顔を合わせるお客様同士も


こんなドタバタで協力してくれているうちに


いつの間にか仲良くなっていた気がします
(自分の失態をとても良いふうに言いました←)



こちらは自家製国産レモンのスパイスシロップ漬け
お酒でもソフトドリンクでも割れます

こんな感じでご提供✨


でも私の


「今ならカクテル&モクテル作れまーす」


の声が無いと提供出来ませんでした笑







さてさて


楽しい時間もあっという間にすぎ


お客様のお帰りの時間に…


ドタバタしてしまいましたが


皆様には満足して頂けただろうか?


楽しんで貰えただろうか?


そんな思いを秘めつつ


お見送り


秘密のおみやには


印度カリー子 さんのTwitterでみた


スパイスマフィンを✨


Xmasカラーにちょっとアレンジして皆様へお渡し


これも今年の振り返りで


4月にレシピ本のお手伝いをさせて頂いた事から


カリー子さんのレシピもコースにいれさせて貰いました😊



ベリーとホワイトチョコのターメリックマフィン
(ピンクはターメリックで緑は抹茶でマーブルに)



これで全てが終了です。



皆様をお見送りし



ちょっとだけ寂しくなったのは内緒の話…🤫



それから1人で片付けをし



オーナーと合流し



鍵をお返しして帰宅



思っていたより早く帰れました!



毎年1人で過ごしているXmasが



今年はとっても楽しいものになりました。



参加してくださった5名の皆様のお陰です



本当にありがとうございます✨



私にとってとびきりのXmasプレゼントになりました🎄



また来年も出来たらいいな☺️



その時はまた



もっともっもグレードアップした



『集大成』を



お見せできるように頑張ります🔥



それでは!
最後までご覧頂きありがとうございました✨




皆様よいお年をお過ごし下さいませ💓



また来年からもよろしくお願い致します〜!



彼女のカレー店主*彼女より





🍛彼女のカレーInstagram 🍛


https://www.instagram.com/kanojyo_curry



🕊twitter🕊


https://twitter.com/kanojyo_Curry