こんにちは!


彼女のカレーです😊


12月も終わろうとしている今日この頃ですが
(というか2020年が終わろうとしている…)



11月の間借りレポートして行きます!



11月この日の間借りのテーマは



\Tさん卒業~今日までありがとうスペシャル~/



でした。



そう、この日の営業を持ってTさんは彼女のカレーを卒業となりました。




彼女のカレーが始まってから1年と少し




影に日向に彼女本人とお店を支えてくれた立役者




Tさんの丁寧で心配りのできた接客は本当に素晴らしく
食べログの口コミでも評価されるほど💓




そんなTさんの卒業に花を添えるべく




この日のメニューは全て
Tさんセレクト&リクエストとしました!




カレー以外のメニューは今まで彼女のカレーで出てきたメニューの中でTさんが好きな物だけで揃えました




愛掛けのカレーはTさんの好きな
『海老のカレー』に決定🦐




当初海老のカレーと聞いて




🐱「ふむ、じゃあココナッツベースのまろやかなカレーにしようかな?」




と考えたのですが




Tさんより




「ココナッツベースの甘めのカレーはよくあるからちょっとビターな感じのカレーが食べたい」




というリクエスト!😳




おっとこれは作ったことがないぞ!




という事で彼女の試行錯誤の日々が始まりました




やはり海老感をたっぷり出すためには
海老殻も使って出汁をとるべきよね〜




と、最初に思いついたのが



洋食の『海老のビスクスープ』の作り方を応用して



ビターなビスク風カレー



にしよう💡



というものでした



海老のビスクスープの作り方は



海老の殻を煎り



香味野菜と共にじっくり煮込んだ後



それらをペースト状にして



最後に生クリームや牛乳などをいれて作る為




これを応用すれば美味しい海老だしのカレーが出来るのでは?



と思ったのです。



ビターにするために玉ねぎは普段よりしっかり炒めて



早速作ってみる




でも…




あれ…




…う〜ん…




なんか違う!




何度か試作をしましたが



・海老感薄い
・ビター感ない
・なんか味も決まってない



う〜ん🤔



これはスパイスの配合のせい?

それとも作りかたのせい?



いやどっちもか



という事で何度も試作を重ねる



重ねていくうちに



なんか洋風のビスクでビターを出すのはなんか違うとたどり着き



今度は黒いスープ…コク深い…旨み…



ポク・ポク・ポク・チーン😳



今度はラーメンからヒントを得て
焦がしネギやフライドガーリックなど



様々な事を試してみる



海老感を強く出すために



海老の殻ではなく



【干し海老】を使う事にも変更しました



これだと海老を剥く時間なども軽減されて仕込みの際に時短にもなります



そして



ブイヨンも



香味野菜をコトコト煮て作っていた所を



野菜に焼き目を付ける様に炒めてから煮込むに変更




でも試行錯誤しているうちに訳分からなくなり


気づいたら試作がこんなに沢山😅


これらを全部Tさんに試食してもらい
意見をもらい


再度レシピを固めていく


うん!掴めてきたぞ


スパイスの配合も最初のビスクをイメージしていた時とはガラリと変えて



スターアニス、シナモン、クローブ
など普段あまり使わないパンチの効いたものを加えました



ベースには
煎った干し海老、同じく焼き目を付けるように炒めた鶏手羽元、香味野菜、長ネギをじっくり煮込んで取った出汁を使用


出汁をとった後は鶏手羽元のみ別にして(こちらはほぐして具材行き)


野菜と干し海老の出汁殻は全てペーストにして出汁とともにカレーにIN


↑焼き目は写真よりもっとつけました



するとめちゃくちゃ海老感のあるビターな仕上がりに!



今回1番苦戦したかもしれません😅



間借りに間に合って一安心ですε-(´∀`;)ホッ



さて、カレーが仕上がったので後はもう普段通りに準備をして当日を迎えるのみ!




↑当日のメニュー表

付け合せは
・ポテトのクミン焼き
・ナスの花椒炒め





脇を固めるのは


Tさんセレクト

定番の

『焼き林檎のラッシー』

去年クリスマス営業でお出した

『ホワイトチョコとベリーのチーズケーキ』

ウェルカムドリンクは

『フェンネルティー』


でした😊



無事に当日を迎える…


その予定でしたが仕込みをする日(営業日前日)に


個人的にメンタルがブレブレになるような出来事があり
複雑な思いで仕込みをすることに…


何とか仕込みを終え、気持ちを整えて次の日を迎えるも


朝からケーキを落下させるわ



忘れ物は多いわ
(スタジオについてから買い出しに行く事に・完全にロスタイム)



気持ち上の空だわで



コンディションがめちゃくちゃ!



あー!こんなんじゃダメだ!
これはきっと試されてるんだ…!



たとえ自分がどんな状態であっても

 

安定した味と空間をご提供できなければプロじゃない!



それを試されてるんだ!



そう言い聞かせて1人で黙々と朝からスタジオでカレーを作り、営業の準備をしました



しかしTさん到着で



その決意、秒で崩れるwww





結局ひとしきり話を聞いてもらい


安定のTさんメンテナンスで気持ちが整い


やっと通常のコンディションを取り戻す事が出来ました💦


ダメですね〜こんな甘々では。
もっと強くならなきゃいけません。



反省です。



どんな時も、自分で自分のコンディションを整えられなければ1人前にはなれない



課題です。



だってもうTさんは卒業なのですから。



さぁ!気を取り直してOPENです!



この日はカレーちゃんグッズもお披露目✨


入口にも


ドアにも


こちらはセルフサービスコーナー

ケーキはもげたので小さめのサイズに…🥺


私の話を聞いてくれていたので看板描く時間がなく
それでもサラッとかわいくカレーちゃんを描いてくれるTさん✨感謝💓





お時間とともにお客様が入られます


皆様しっかり感染症対策のご協力をして下さっていてありがたい限り!


新お披露目の海老カレーと彼女のカレーの愛掛けはこんな感じ



「海老感すごい」
「ちゃんとビター!」


との感想ありホッとしました😄


お客様の中には


初めましての方
常連の方
もんこ先生のお教室で一緒の方や
オプチャのメンバーなども


様々いらっしゃって


でも皆様、共通の『カレー』というツールであっという間に仲良くなられている印象✨



毎回この感じを見るのもとっても嬉しくて楽しいんですよね〜!



さて、営業も半ば



なにやら小包が届きました😳


リリィスタジオのオーナー宛かな?
と思っていると


なんと彼女のカレー当て!


中を開けてみると…



本日来られなかった常連様からの
Tさん宛の花束!!!💐

メッセージには

「Tさんお疲れ様でした」

とのメッセージも…☺️


暖かい気持ちと嬉しさが込み上げます。


これもTさんが真摯に一生懸命接客をしてくれた真心がちゃんとお客様にも届いていたという証拠だと思います。


送ってくださったMさん
ありがとうございました🌸


そして暫くすると


またお届け物が!


今度はテイクアウトの受け取りにいらした
前回もんこ先生のレッスンで一緒になったお仲間さんより


な、な、な、なんと!



レッスン後に来てくださったようで


もんこ先生 からのビリヤニの差し入れ!!!😳💓


う、うれしい〜!!!


もんこ先生、届けてくださった(こちらも)Mさん


本当にありがとうございました✨


その他



皆様の真心、ありがとうございます✨






色々ありましたが

なんとか無事に営業を終えることが出来ました!


Tさん今日まで本当にありがとう!


Tさんがいてくれたからいつも安心して料理の提供に集中する事が出来ました。


これからはまたお友達として


美味しいごはん食べに行ったり
でかけたり


楽しい事して行きましょうね😊


これからもよろしくお願いします🎶



そしてこれからも沢山の幸せがTさんに訪れますように✨



それでは最後までご覧頂きありがとうございました✨


次回はクリスマス営業についてです!



🍛彼女のカレーInstagram 🍛


https://www.instagram.com/kanojyo_curry



🕊twitter🕊


https://twitter.com/kanojyo_Curry