6月1日(日)


今日は久々のお天気、、、 晴れ


我が家の民族大移動したお魚たちはと言うと、、、


kamitsu


みんな、ちょー元気ですっ!

全然過密でなく、みんな快適そうです。。。(w...ウソ


medakabachi2


ベランダのメダカたちも、もちろん元気です。


でも、うちには元気の無いお魚たちもいるんです。。。。


22cm水槽に住んでいる、「プラティー」ちゃんたちです。。。

体表に白い綿状のものがついているメスをはじめ3匹ほど、プラケースで薬浴させているのですがあまり良くなっていません。

他の個体も尾ぐされ病っぽくなってきているので、全部で5匹とパンダ1匹を本格的に薬浴させようと思います。

そうすると、プラケースでは手狭ですので、100円ショップのバケツで行うことにしました。


バケツだとさすがにブリーディングフィルターSSでは役不足なので、GWのセールで購入してきたロカボーイを使うことにしました。

しかし、ロカボーイについているろ材には、活性炭が入っているので、グリーンFリキッドの薬効が薄れてしまいます。


そこで、、、

roka_boy_jisaku


自作しましたっ!!


上部から、

・細目のウール

・サブストラットプロ

・スポンジ

・グラスリングの順にぶっこんでみました。。。


・・・・・しかし雑に入れたな・・・・・ (www


バケツに、自作投げ込みフィルターとヒーターを入れ、プラティーちゃんたちを投入しました。

そしてグリーンFリキッドを投入。


yakuyoku2

キレイな水色だなぁ~ ラブラブ!


まるで、バスクリンのお風呂のようだー (www


それに少量の天然塩を入れ、ヒーターは29℃に設定しました。

早く、良くなってくれるといいですゎー。



そうそう、今日も買い物しました。

konan

100円ショップで、ピンセットとフック。


ピンセットはベランダで待機中のナナの根っこにこびりついている綿(?)をキレイに取り除く用に、

フックはエアポンプをぶら下げるために買いました。


ハイソフトホースは、カネダイでセール中(186円)だったんですけど、近所のホームセンターで207円だったのでそこで買いました。(ちなみにアクアステージだと、ほぼ定価です。)


最近、衝動買いが激しいので、今週の土日はアクアショップに行かなかったです。エライ・・・?

(ってゆーか、奥さんに行くのを断られた・・・(w)