ご覧いただきありがとうございますニコニコ



    

アラフォー、三児の母、“なん”です

不登校、発達障がい、子育て、おうち学習のこと

書いています


うさぎ長女(中1)マイペースちゃん

ASD、支援級、知的グレー(IQ70台)

小1から不登校、小5〜毎日短時間登校

にっこり長男(小4)いつもニコニコ

ASD、支援級、知的グレー(IQ70台)

 小1から不登校、現在週一で放課後登校

ニコ次女(年長)元気いっぱい、保育園児





少し前(いやだいぶ前)、娘の中間テストの結果をもらいました。

結果は…思っていた感じかな。
平均少し下くらいでした。

本音を言えばもうちょっとできると思ってたかも。英語とか。

娘は、IQ70台(しかもめちゃめちゃ前半)です。ただ親バカですが能力はもう少し高いと思っています。
実際のIQはもう少し上だと思う。IQテストというテストがかなり苦手(というか向いてない)と思います。
自信がないと答えられないから、分かっていることも分からないふりをしてしまうことがあります。しかも一対一でテストされるとその傾向が顕著です。(それも含めてIQテストなのだと思いますが、ただの親ばかの感想ですのでスルーしてくださいアセアセ

なので私からするともう少しできるのかなぁと思っていました。

とはいえ、客観的に見ると知的グレーで、不登校ぎみで授業を半分以上受けていないのに平均ちょい下も取れているということは、よくできている方という見方もできますよね。

娘には[まずは教室でテストを受けれたこと]を頑張ったねと褒めていて点数についてはほぼコメントしてません。

見直しして次の期末テストに向けてもう少し頑張ってほしいなと思う、欲張りママです。



イベントバナー