ご覧いただきありがとうございますニコニコ



    

アラフォー、三児の母、“なん”です

不登校、発達障がい、子育て、おうち学習のこと

書いています


うさぎ長女(中1)マイペースちゃん

ASD、支援級、知的グレー(IQ70台)

小1から不登校、小5〜毎日短時間登校

にっこり長男(小4)いつもニコニコ

ASD、支援級、知的グレー(IQ70台)

 小1から不登校、現在週一で放課後登校

ニコ次女(年長)元気いっぱい、保育園児







中1になり、毎日午前中のみ登校している長女。
今のところ休まず行けていますニコニコ

最近は、学校の英語で教えてもらったことをいつも報告してくれます。

前職が英語教育系の仕事だったためかなり興味しんしんで聞いているのですが、先日のこと。

学校で先生が
How are you?
と聞いてきたので長女は
I'm good
と答えたそうです。
私としては百点満点の答えだと思うのですが、先生は、他の答え方してみよう、とおっしやったそうです。

えー?!ガーンgood以外に答える人なんて(ネイティブでは)ほぼいないでしょ?!と思うのですが。
先生としては、fine もしくは、hungryやsleepyと答えてほしかったみたいです。。
少なくともアメリカの(他の国は行ったことないのでわかりません)日常会話では、goodと答えると教えておくのがいいと思っている私と中学英語の乖離を感じたできごとでした。

長女には、英語頑張ってほしいけど、日本の中学の英語だけだとなんだかなぁと思ってしまいますガーン
日本の英語教育、一昔前(私の学生時代)より難化したり、会話中心になったりと進化していると思っていたのに期待ハズレかもしれません。
とりあえず今は、YouTubeでいろいろ英語学習系のコンテンツを長女と一緒に見ながら勉強してます〜