入園する幼稚園の第一次面接で受からず(子供が遊んでる様子を見るゆるい集団面接です)

少人数の2次面接で何とか入園許可が出た息子にっこり


いつもギリギリ滑り込みですダッシュ


その時に園長先生との聞き取りがあり、

「療育通ってる?順番待ちでもうすぐ?

 何かあると思いますから早くした方がいいよ」

と言われました。

  




何かある、、とは、、驚きはてなマークはてなマーク



びっくりして「あ、はい。そ、そうですね」

と返事しました。←弱っ


 あけすけに物を言う園長先生なのはお姉ちゃんの通園とプレで知っていたのですが、この時はあまりにもハッキリ言うので驚き、腹も立ちました。

医者でもないのに、と。

悪気は全く無かったと思いますが、言い方ーアセアセ



しばらくは引き摺りましたが、幼稚園の方針も先生方も素晴らしい園なので、、、別に園長先生が担任じゃないしいっかーー指差し

と、強引に自分を納得させました。





 *現在は、園長先生の言う事はあっていたし在園中も卒園後も気にかけて下さる、子供の事を第一に考えてくれるいい園長先生だと思っています。

当時は私も余裕が無く落ち込みましたが、長年子供と触れ合ってきた先生のハッキリした意見は貴重だと感じました。

幼稚園も、地域の中では特性のある子も極力受け入れてくれるのびのびした楽しい園でしたにっこり





 入園して、無事に週一で療育にも通えるようになりましたハート

療育は息子も楽しく通え、モニタリングもしっかりしてくれたので本当に心強かったです。

同じ幼稚園の保護者の方も数名いて、今でも親子で仲良くさせてもらっていますニコニコ






とりあえず幼稚園にも行けている。療育も通い出した。



この後にやろうとした事は、


①トイレトレーニング

②専門医に診てもらう


事でした。


① は、まず便座座ろうとしない驚き


とりあえず入園前から日中パンツでトレーニングしてたんですがまぁ、、漏らしてましたにっこりアセアセ

そして上記にあるように、便座に座りたがらない、、、、!!

(理由は落ちそうで怖い、でした。補助便座あったけど駄目でした〜)

おしっこは立ってできるのでまだいいんですが、大きい方はオムツに履きかえてしていました。


幼稚園中は大を我慢していたのか何なのか、トイレの失敗もそこまでなく問題なかったのですが家は大変でしたアセアセ


あまりしつこくトイトレすると息子も癇癪を起こすので、とりあえず!

5歳までに大をトイレでできるように頑張ろうびっくりマーク

まずはトイレに慣れる事を徹底しようびっくりマーク

と、目標を決めて息子に伝えました。




息子真顔「、、、わかった」



 この2年間という長すぎるトイトレ目標でしたが、親も子供もまだ期限あるし〜〜スター

とのんびりトイトレできたので、何とか5歳になる2ヶ月前に昼夜含めオムツを卒業する事ができました泣




この時は、もう魂の解放記念日キラキラキラキラという位解放感があり嬉しかったです愛

のんびり構えてるつもりでしたが、途中叱ってしまう事もありその都度罪悪感もあったので、、、。



現在、トイトレ中の親御さん。本当に、本当ーにお疲れ様です!!

たまにはオムツ履かせてトイトレ休憩して下さいね💕

親御さんも子供さんもどうか無理なさらずにニコニコ




さて、

もうひとつの専門医に診てもらう、ですが

保健士さんに相談した所、

市の保健所で医師の方に診てもらえる事になりました。ありがたいキラキラキラキラ 



この時の私の一番知りたかった事は


「息子が癇癪を起こすのは、やりたくないからなのか、それともやりたいけど出来ないからなのか」

でした。

「性格なのか?特性なのか?診断はつくのか?」


ずっと疑問に思ってきた事でした。


→6に続きます。



 思い出しながら書くのは難しいですねアセアセ

 お付き合いありがとうございました。