2泊3日で帰省して

戻って来てからの夫は


今まで以上に

ため息をつくようになりました🌬



姑の前では

優しい息子なので

そんなことはしないはずです。


良い息子を演じて

疲れが増したのでしょうか?



朝起きて「はぁー」とため息。

食事の支度をしながら「はぁー」

洗濯をしながら「はぁー」

出勤準備で「はぁー」とため息。


洗濯をやってくれるのは有り難いのですが

そんなにため息をついて

プレッシャーをかけてこられると

私がしんどいです。


「洗濯は私がやるから」

と言っても

「一度決めたことだから」

と、譲りません。


帰宅すると玄関先でため息。

お風呂に入ってもため息。


少しでも失敗すると

「クソっ」「はぁー」と怒りのため息💢


家にいるとずっとため息ばかりです。


動けない私が責められているようで

申し訳ない気持ちでいっぱいになります。


何かを頼むと

「もう仕事を辞めないとやってられない」

と言うようになりました。



帰省前はこんなこと言わなかったのに…

帰省で疲れて、夫も限界なんだと思います。


でも、好きで帰省しているのだから

私を責めないでほしいです。


ため息でじわじわ責めてこられると

私もメンタルきついです。


「ため息ばかりつかないで!」

その言葉を飲み込んでいると

また症状が悪化してしまいそうです。