前回お試しで借りた

家の中で使う歩行器が 


小型なのは良いのですが

持ち手が低いため 


前かがみになるか

指先で持たないといけないので


もうひとまわり

大きな歩行器を

試してみることにしました。




高さは良くなり

しっかりつかめます。


ただ

狭い家の中で

結構な存在感があります。




こたつ布団にからまったり

廊下で方向転換ができなかったり…



入院中は

ずっと歩行器を使っていましたが

病院は広いので

全く不自由に感じませんでした。




家に帰ると狭いので

歩行器は使いにくいです。




荷物を運ぶ時には

とても重宝します✨




介護保険が使えないから

レンタルだと月額4000円で

購入だと約6万円します💸





サイドケインもお試しで

借りてみました。


4点式の杖と脚立の中間のような

歩行の補助具です。


購入で約2万円です💸



体重をかけてつかまれるので

杖より安定しますが


杖より幅があるので

歩く時にも場所を取ります。



物を運ぶことはできません。




狭い家の中では

歩行器よりサイドケインの方が

良いのかなぁと思います。




身体が不自由になると

福祉用具が必要になります。


福祉用具は高いです💸



介護保険が使えれば良いのですが…💧