八代亜紀さんが亡くなりました。


皮膚筋炎からの間質性肺炎が 

原因だったそうです。




多発性筋炎と皮膚筋炎は


【皮膚筋炎/多発性筋炎】


と記され

一緒に難病指定されています。





急性だったそうですが


この病気で亡くなった方を

初めて聞いたので

とてもショックを受けました。





先日の転倒で落ち込んだ時

私のお師匠さんに


「転倒」と言う『事実』と

「悲しい」と言う『感情』を分ける


とアドバイスをいただきました。



「転倒した」と言う『事実』を受け止める。

ただそれだけで

そこに『感情』をつけない。





だから


今回の八代亜紀さんも

「膠原病で亡くなった」

と言う『事実』を受け止めるだけ…




それで

心の安定を保とうとしました。




でも急に

身近に「死」を感じて

動揺していたので




「ただ事実を受け止める…ですよね?」

お師匠さんに

メールで聞いてみました。



〜続く〜