仕事以外の日はお昼まで寝ている私ですが

入院中って起きちゃうもんなんですね。

 

お陰で、気になって仕方なかった

BS朝ドラの「まんぷく」と「東京ブギ」を見る事が出来てます。

 

どうでもいい話ですけど、

朝ドラは広瀬すずが主演した「なつぞら」から見るようになりました。

「おしん」だの「あまちゃん」だの大ヒットした番組がありましたが、当時は興味もないし、朝見る時間がなかったんです。

 


今は

7時15分の「古い朝ドラ」で化粧

7時30分の「最新のドラマ」でご飯

と時計代わりにもなっています。

  

 

で、「なつぞら」から今の所のナンバーワンは「まんぷく」

 

コレぶっちぎりでめちゃくちゃ面白い。

 



安藤サクラに外れなし。

 


映画「百円の恋」は圧巻でした!

 

安藤サクラって最初に見た時

「不気味!!」って思いました。

 

これはちょい自慢なんだけど

わたくし「不気味!ブス!」と思った女優は後から必ず跳ねます。

もちろん、ただ顔がブスとか不気味

とか言ってるわけじゃなく

 

気になって惹きつけられて仕方ないブス

 

江口のり子、木村多江然り・・・

ブスな女優が跳ねるか跳ねないか

見分ける自信あります!

(跳ねた結果、美しくなった事を是非付け加えたい!)


くれぐれも、ブスを否定してるのではなく


一見ブスだけど、その女優が跳ねるほどの魅力があるかどうかを見分けられる


ってことなんで。




 

はい、どうでもいい話っすね

 

だ~いぶ話それました。

 

 

 

施行後2日目

二日目の夜も足や腰がいたくて

全く寝付けず、うつらうつら

なんとな~く寝て

6時過ぎに目が覚めました。

 

 

1日3回

バイタルチェックの時に

看護師さんが足先の動きの確認をします。

 

あお向けに寝て、

  1. かかとを軸に足先を手前に倒す
  2.  〃    足先を向こうに倒す
  3. 足を伸ばして右足を持ち上げる
  4.  〃    左足  〃
  5. 足の指だけ握る


    左足がなかなか力が入らなくて 

4.だけがどうしてもできなかったんだけど、この日の朝、左足がふわっと持ち上がりました。

 

 

 

起きる、座る、立つ、歩く


これらの動作がケタ違いにラクにこなせるようになりました。

 

 

また低血圧と貧血により点滴地獄でしたが

ご飯も完食できるようになってきたし

血圧も若干あがってきたので点滴中止。

留置していた針が外され入浴可になりました。

 



 


脱衣所、浴室両方に椅子があって安全安心。看護師さんから入浴に際しての注意を聞き、ひとりでシャワーに。

 


看護師さんが外から鍵をかけてくれて

「時々様子みにきて声掛けますが

 気持ち悪くなったらコール鳴らしてください」と。

 

 

が・・・・

💩とシャワーだけは早い私。

 

シャンプー、トリートメントして

ボディーソープで体ナデナデ

 

上がって着替えて

脱衣所を出たすぐ向かいの

洗濯室兼ドライヤー室で

髪をさっと乾かして部屋に戻りました。

 



しばらくすると看護師さんが部屋にきて

はやっ!!

 

年寄りと一緒にすな

 

 

 

いろんな事をやればやるほど

足の状態が良くなってきます。

 

早く回復させるには早く動かせ!です。

 

シャワーに入ったり

給湯器に水を汲みにいったり

自販機にコーヒー買いに行ったり

 


まだ歩行器使用でしたが

とにかくなるべく動くようにしてました。

 

 

 

結果、その日の夜は

11時寝て、翌朝の6時半まで

一度も起きることなく

ぐっすり眠ることができました。

 

 



あ・・・・・・

体重が6キロ増えました

 

6キロよ!

 

6キロ!

 

 

 

こんな体重見た事ないわよ。

まったくもう!

 

 

 

太腿から足首までパンっパンです。

 

太腿は多分7~8センチはアップしてるから

ジャストサイズのパンツは履けないと思う。

 

鼠径部に手術跡があるんだけど

そこから膝上10センチ位までは触ると

圧痛があって腫れすぎて固くなってる。

 

 

膝下も同様にパッツンパッツン。

皮膚が張り詰めてるせいか

妙にテカテカしてるし、指はムチムチ。


 

先生の説明によると


 

骨の手術って、骨からジワジワと水が

漏れ出て周辺が腫れるんだそうです。


で、重力ってものがあるので

膝の下へその水が降りてくそう。

 



以上の理由で

下半身に6キロの水が溜まっても

おかしくはない

 

との事です。

 

 

水漏れは徐々におさまっていくし

器質的な問題はないので冷やしたりすることで早くおさまるものではない、との事。

 

創部とその周辺は熱感があるので

看護師さんがひきりなしにアイスノンを

持ってきてくれるんだけど



 冷やすのやめようかな

 

 

 

そして、その腫れが落ち着くのは

大体、1~2か月位かかるって。

 

 

この体重が2か月も続くの??

 

 



お願い

ラシックスちょーだい!