先日、息子の一歳半健診に行ってきました。
行く前はウジウジ悩んでいたけど、行って良かったな
身長 76.4センチ
体重 9.15キロ
頭囲 48.0センチ
胸囲 47.0センチ
頭デカッ!
身長体重はギリギリだけど、ちゃんと成長曲線の範囲内に食らいついています
内科・歯科も問題なしでした◎
問題の言葉の発達はというと…
紙に6種類の絵(車、コップ、靴など)がかいてあって、
保健師さんが『○○どれかな~?』と聞いてくるんだけど、
息子は一つも分からず。
全然関係のないところを指差していました( ̄∇ ̄)
話せる単語はあるか聞かれたので、マンマ(ご飯)のみですと答えたよ。
結果、心理相談を勧められました。
心理士さんと結構話したかな~
息子は言葉は理解しているようなので、そこまで心配しなくても平気だと思うよと言われました。
貸して、座って、渡して、持ってきて…など簡単な指示は伝わるので。
あとは息子の中で言葉が溢れるのを待つんだそうです…
これは個人差があり、一歳半でたくさん単語のでる子もいれば、三歳くらいで突然話し出す子もいるみたいです。
間違っても娘(一歳半では結構しゃべってた)と比べてはいけない!とのことでした
今はたくさん話しかけて、息子がお話ししてくれるのを待とう…
焦らず気長に!
あんなに小さかったのに、
今は走り回れるくらい元気なんだ!
息子には息子のペースがあるんだし、
のんびり見守ろう(^^)
一歳半健診、一つだけ嫌な出来事がありました。
体重計にのせようとしたら息子が大泣きしたのね。
『あら小ちゃい声ね~』
と保健師さんにサラッと言われた…
カチンときて
『声出ないんで』
と言ってしまった。
スルーすれば良かったんだけど、スルーできなかった…
大人げないです。
回りの子が大きな声で泣いていたり、大きな声で笑っていたからちょっと落ち込んでたタイミングだったのよね。
はぁ…私ってホントだめだなぁ。
あ、そういえば先月から生理が復活した~
約2年ぶりかな?
でも先月は量も少ないし、4日くらいで終わってしまって
不正出血?レベルだったのに、今月は普通にきてます。
そうだった、私生理痛重かったんだ…と思い出しました
ピルユーザーに戻りたい、、、
つらい
だけどこれで3人目を授かる準備ができたってことだよね◎
いや、まだまだ予定は未定ですが
笑
