韓国のシオモニから教えてもらったヤンニョムデジカルビがおいしかったので、忘れないようにレシピを記録しておきます。



【材料】

豚カルビ 1キロ

お好みできのこ


★下味

醤油 大さじ5

砂糖 大さじ2

水飴 大さじ1

ニンニクペースト 大さじ1

ごま油 大さじ1

梨かりんご 1/2個 

梅エキス 大さじ1

長ネギの白い部分 1 

水 2カップ 

塩 小さじ1


【作り方】

1. キッチンペーパーで肉を拭く 

2. 下味の材料★を全て混ぜ合わせミキサーにかける  

3. 肉に包丁で斜めにいくつか切り込みを入れる 

4. 3時間程漬け込む 

5. きのこを焼いて塩を振る 

6. 漬け込んでおいた肉と全ての汁を入れて弱火で焼き始め、焼けてきたら火を強めにしてよく焼く