『子どものためのSDGs講座』が行われました。

⭐️SDGsって何?
⭐️世界に目を向けてみよう
⭐️どんな国があるかな?
⭐️エコラベルを探せ!
⭐️未来のために出来ること
⭐️竹の折り紙

っと、盛り沢山の内容でした。

私達が知らない 世界の貧困や飢餓、平等と公平、地球の温度上昇という異変、私達は未来のためにどうしていかなくてはならないのかを考えることができた、貴重な時間となりました。
きっと、子ども達の心に響いていると思います。

エコラベルを見つけるワークショップでは、見たことのない環境マークもあり、これから買い物をする時には気をつけて見て購入したいなと思いました。

最後に今日の学びとして、小学6年生の子が「がんばって、未来を作りあげたいと思います。」と力強く発言してくれたことに、このSDGs講座の全てが詰まっているように感じました。

☘わたしたちにできること☘

先生の言葉を写真に掲載しています。⬇️
今日から始めることが出来ることばかりです。
ぜひ、大人は未来の子ども達のために、子どもは大切な人のために行動していきませんか。

SDGsには17の目標があり、今回は身近な目標について教えていただきました。
今後もSDGsについて、なんカフェでも少しずつ学びの場を広げたいと思います。