人にとって大切な力の一つは、「自分のあやまちを認めること」です。 

人間はそんなに強くないですから、自分の体調が悪いときとか精神的に落ちているときは、人にやつあたりをすることも多いです。 

やってしまったことは、あやまるしかありません。 
素直に「ごめんなさい」と言えるかどうかは、人生にとって大きな分岐点となります。 

私自身も何度も人を傷つけていますが、幾度かのあやまちを経て、素直に謝れるようになってきました。 
心から謝ることで、大切な人を失わずにすむことが多いですから。

人は、お互いにあやまちを繰り返しながら成長します。 
「あやまる力」と「ゆるす心」は大事ですね。(以下の追記の場合除く)

追記
同じあやまちを繰り返したり、相手の大切にしていることを踏みにじる行為は、許されないでしょうね。
それは、これまでの言動に反省がない証であり、相手を軽視している証でもありますから。