人生に対して本気でない人は、必ず周りにいる人のあらさがしをはじめます。

周りの評価を下げることで、相対的に自分の評価が上がるからです。

そして、自分が本気での取り組み方を知らないからこそ、周りの人の少しのミスを徹底的に酷評します。

 

何かに挑戦している人ならば、挑戦してミスをした人の気持ちはわかるので、必ずモチベーションを下げずにアドバイスします。

 

誰かを一方的に責め始めたら要注意です。 

自分自身の足元に穴が開き始めているということですから。

責めるか諭すか・・・どちらをやるかで自分の心の現在地がわかりますね。

 

追記:ただし、世の中には関わらない方がいい人が存在するのは事実ですから、その場合は責めるのでも諭すのでもなく、関わらないことに徹するのがい一番です(^^;)