「あの人はなんでいきなり病んだんだろう?」と思うときがあるかもしれませんが、それはいろいろな人や自分が使った言葉のダメージの蓄積であることが圧倒的に多いです。

 

たとえ悪意がなくても、自分や周りの人を傷つける言葉というのは不幸を生みます。

 

言葉は大切にすると人生も人間関係も大切なものになりますが、ささいな暴言もお互いの心に傷を残します。

 

言葉は人間をつくっていきます。

 

人間とは不思議なもので、水や空気や言葉、そして人間関係など、 あたりまえのようにあるものは無駄に使います。

 

あたりまえのことを大切にすれば、大切なものを見失うことはありません。

あなたの周りの人間関係も、あたりまえのものではないはずですよね?

 

大切なものはいつも身近にありますが、言葉は自分次第でいくらでも良きものになります。

いい言葉はいい人間関係を生み、悪い言葉は悪い人間関係を生みます。

だからこそ、言葉を大切にする必要がありますね。