挑戦をあきらめて毎日同じことを繰り返すようになると、「ループ」状態に陥ります。

そうなると、日常の価値を忘れやすくなります。

 

ひたすら我慢して、自分自身を変化させることをあきらめた結果、自分自身の軸がブレていきます。

そうなると、責任転嫁と自己弁護がはじまります。

 

忙しさで忘れていく大切なことはいくつもありますが、身近な人の大切さを忘れやすくなることと、ループとブレが一番危険です。

成功には方程式はないですが、失敗には方程式があります。

 

この3つ以外にも、忙しさで時間的余裕がなくなり焦って選択肢を見失うことや、自分自身の方法にこだわりすぎて人間関係がぎくしゃくすること、長期的な視点を見失って快楽の後で失うものがわからなくなることなどがあります。

 

失敗は成功の糧にはなりますが、失敗しないための対策を張り巡らしてこそ、失敗を生かすことができます。

準備せずに失敗しても、同じ失敗を繰り返してしまうだけですからね。

 

追記:現在の教育現場は忙しさがループしております(^^;)