以前、世の中で幸せに暮らしている人たちに聴いてみたことがあります。

「幸せに暮らすために必要なものはなんですか?」と。

 

答えはみんなほとんど同じでした。

「自分が役に立てる場所がある」「自分にしかできないことがある」・・・一言で言えば、「あきらめずに自分の持ち味を生かせる場所をつくりながら努力すれば成長できる」ということです。

 

武器は走りながら拾うという発想で、行動しながら知識や技術を高めながら、根拠のない自信に少しずつ根拠をつければいいわけです。

 

そして、じつはもう一つ大切なものがあります。

それは、「自分のことを応援してくれる人の存在」です。

 

世の中で何かを成し遂げた人には、必ず真剣な応援者がいます。

大切なのは応援者の数ではなく、質です。

たった一人でも、自分のことを心の底から真剣に応援してくれる人がいれば、その応援の力が自分の力になります。

 

しかし、自分が何もせずに応援してくれる人はいません。

自分の身近な人の役に立つことを探しながら、日々行動によって信頼関係を築いた人のみが応援されます。

 

人生は自分がやったことが返ってきますからね。