私の恩人が、天国に旅立つ数日前に言ってくれたことがあります。

 

「人は忙しさの中で自分の志や夢を忘れて、後悔の中で死んでいくことが多い。 しかし、そうならず幸せの中で旅立つ方法がある。 それは『私は人生で何を遺し(のこし)、どんな思い出を生みたいのか?」を質問し続けることだ。そうすれば、大切なことを見失うことはない。忘れるなよ、これが遺言だからな。」

 

あなたは、人生で何を遺(のこ)し、どんな思い出を生みたいですか?

そして、そのために明日、今日より一歩進むために何をやりますか?

 

未来をよくしたいと思っている人は多いですが、今日一日をいい日にしたいと思って行動している人は、すごく少ないです。

大切なのは、今日という一日をていねいに生きることです。

 

人は、大切なことを大切にしながら、一日をていねいに積み重ねることで幸せになるのかもしれませんね。