新型コロナウイルスは人の本質をあぶり出しています。

情報収集力・分析力・思考力・そして、人間性です。

このウイルスの性質の一つはコミュニケーションウイルスなのかもしれません。

 

残念ながら、「自分のことしか考えない大人」が大半ということが明らかになっています。

「自分だけ良い思いをすればいい」と思いながら生きているから、みんな苦労するのです。

 

ラクを求めれば苦労する・・・これは世の中に流れる原則の一つです。

なぜならば、ラクを求めると試練を避けるために自分の成長が止まり、周りが成長しているから取り残されるのです。

 

ラクやぜいたくを求める偽物の人間を目指すよりも大切なことがあります。

それは、「本物の人間になれるように、本物を追い求め続けること」です。

 

本物は無限ゆえになることができません。

しかし、追い求め続けることはできます。

本物の人間に近づきたいと追い求め続けたとき、その生き様が「本物の生き方」になります。

 

本物は、「なるもの」ではなく、「追い求め続けるもの」です。

本物を追い求め続けたら、同じ志の仲間と出逢います。

信頼し尊敬できる人との交流が、人生で一番幸せなことかもしれませんね。