他人を変えようとすれば怒りと絶望しか生まれませんが、自分が変わろうとすると、期待と希望が生まれます。

自分を変える秘訣は、時間の使い方、付き合う人を選ぶこと、行く場所を変えることの3つです。

 

そして、今いる場所がつまらないのは、夢や目標、または身近にいる人間関係のすばらしさを見失っている可能性があります。

どんな環境でも自分から楽しまなければ意味はありません。

そもそも、最初から楽しかった人はほとんどいないはずですからね。

 

自分の生きかたがつまらなくなったら、世の中は不満だらけになります。

解決策は、「自分が自分らしく生きられる時間と場所と仲間をつくること」 です。

そのために、真剣な人や尊敬できる人がいる集団に所属することや信頼できるつながりをつくることが大切ですね。

 

いつの時代も、変えられるものは自分と未来ですね。