自分の人生の脚本は自分で書けますし、どんな環境でも生き方は自分で選べます。

生き方を選べば、環境もそれに応じて自分の思ったとおりに変わっていきます。

 

なりたい自分を決めて、夢をかなえるのに大切なことは、まずなりたい自分を決めることであり、笑顔ですごせる友を持つことです。

そして、お互いを応援しあえる仲間を持ったとき、人生は変わります。

 

人生に大切な頭のよさとは人を喜ばせる力のことであり、人を一生懸命喜ばせようとしたとき、観る力・聴く力・感じる力が成長し、人間的な魅力があふれます。

すると、出逢いが変わり、仲間ができます。

 

自分と未来は変えられます。

過去に後悔して過去に言いわけをするよりも、未来に期待し、未来のためにできることを考えたほうが人生は楽しくなります。

「出逢ってくれてありがとう」と言われる人生こそが、本当に楽しく幸せな人生です。

 

未来で出逢うのを待っている人がいるからこそ、自分の可能性を信じながら、希望を持って、あせらずじっくりひとつずつ進んでいくことが大切ですね。