人は自分が望むものではなく、同質のものを引き寄せます。

自分の人間性を上げることが、すべての土台なんですよね。
 
私の師匠の言葉で鮮烈に覚えている言葉があります。
「あたりまえのように淡々と信じる力は、無理に力を入れた想いや信念よりもはるかに強い。結局、人生は小さな出来事にどれだけ大きく深い感想を持てるかで変わる。」
 
自分の持ち味を生かした生き方を追い求め続けて、昨日の自分よりも一歩前に進んで、周りの人や出来事に感謝できたら、時間の価値が変わります。

生き方に完成はありえませんから、一生未完のまま終わります。
しかし、本物の人間とは、いまあるものに感謝しながら、本物の生き方を追い求め続ける人です。
 
努力することや感謝することを当たり前の行動にしたとき、人生は変わり始めています。 

あたりまえの基準が変わったときが、人が成長したときですから。