世の中には変えなければいけないものと変えてはいけないものがあります。
この見極めが難しいのです。
 
変える必要があるもので見落としやすいものは、自分の成長を縛る価値観や人間関係です。 
成長とともに価値観は深化していきます。 
そして、人間関係も自分の人間性に合った人が現れていきます。
 
変えてはいけないもので見落としやすいものが、自分自身の心身を大切にする想いや希望を見続ける姿勢です。

忙しいと自分自身のコンディションを後回しにして仕事に追われる人がいますが、自分自身のコンディションを整えることが生活の土台です。
そして、希望を観る習慣があると、どんなことからも学ぶ姿勢ができます。
 
大切なものを大切に、大切なことを大切に・・・変えずに持つ軸と、進化と深化による広がりと深さがあってこそ、しなやかな生き方になるのでしょうね。