人生は「努力」や「がんばること」よりも大切なことがあります。 
それは、「大切な存在を大切にすること」です。

そして、自分自身の心の声を大切にして人生を大切にすることです。

大切にすることとは、あせらずじっくり味わうことです。

悩みの解決をあせったり、早く成長したいとあせっても、いい答えは出てきません。 
あせらずじっくり生きると、自分の心の声が少しずつきこえてきます。

そして心の声を聴くには、もう一ついい方法があります。 
「公園や自然の中に自分の身をおくこと」です。

花の匂いや鳥の鳴き声、風のざわめきや月の輝きが、自分の何かを気づかせてくれます。 
五感を満たすことは本当に大事です。

五感を満たして日常の中に奇跡と感謝を思い出せたときに、幸せも思い出せるのでしょうね。