新年度スタート!

新しいステージに移行するときには必ず事件が起きます。

とんでもないトラブルの形になることもあれば、いままでのやり方が通じなくなることもありますし、人間関係が変わることもあります。

 

一見するとピンチに見える出来事ですが、そんなときこそ自分自身が何を大切にすべきかという価値観を見直すときです。

いままで大切だと想っていたことが実はそこまでの価値がなく、それよりも価値があるものを見つけることができます。

 

ピンチの時こそ、「自分自身や身近な人の喜びや成長や幸せを生むためにはどうすればいいか」を考える必要があります。

 

ピンチがあったときは人生から問いかけられて、未来からボールを投げられている時です。

「このままでいいの? 変えるべきところがあるんじゃないの? 何か見失っていない?」と。

その問いに考え続けたとき、ある日突然、いままでの考え方や行動が深くなることがありますが、それが「成長」です。

 

ピンチに見える出来事は、「幸せである」ということを選択するために変化するきっかけになります。

「幸せである」ということを選ぶと、出来事はチャンスに変わり、チャンスは進化を生むのでしょうね。