ピンチに陥ったときに大切なことは、現実をしっかり見ることです。

そして、「困難は分割して考えて実行しよう。大きなトラブルも細かく分ければたいしたことない。一つ一つ乗り越えていけば大丈夫」と考えると、解決策が見えてきます。

やることやらずにどうにかなるさと考える「なんちゃってポジティブシンキング」ではなく、行動を改善し続けることが大切です。

行動を始めたら悩みを改善点ととらえて、よりよくしていくことで、実行できる可能性は上がります。

人生の悩みの大半は取り越し苦労と行動不足から生まれるものですが、「やるだけやろう」という習慣を繰り返せば、行動する汗が心を流して、自分が病む時間は激減しますね。