頭の中では「過去の出来事は変えられない」と思っていても、なかなか割り切れるものではありません。 

そして、「未来はいまつくられる」と信じても、自分自身を信じ切れないと未来も不安になります。

ではそんなときどうするかというと、「自分を支えてくれている存在を思い出すこと」です。 

身近な人であったり、夢や志であったり、自分の仕事や部活であったり、自分自身を支える存在はいくつもあります。 

自分が支えられている思い出せれば、過去への後悔や現在への不満・未来への不安は次第に薄れていきます。

そのときに、「人はいつ死ぬかはわからない」ということを思い出せれば、力を尽くせるのはいましかないと目覚めます。

「私には支えてくれている存在がある」と宣言するだけで、何かが変わります。 

あなたが生きているということは、これから誰かを喜ばせることができるということでもあります。 

人生を変える出逢いは、「自分自身を信じて、生きていることに奇跡を感じられたとき」に生まれますね。