つらさや悲しみを癒やす方法はいくつかありますが、自分が誰かのために力を尽くして、「ありがとう」と言われることが効果があります。
 

世の中には納得がいかない仕事や出来事も多いですし、どんなに工夫しても情熱が失われることも多いです。


人生のかなり多くの部分を大切ではないことに振り回されることが多いのですが、そのときに、「時間こそ命」であることを忘れている人も多いです。



自分の命のかけらである「時間」をどう使うかで、いつ天に旅立っても悔いが残らないように工夫し始めます。


未来になりたい自分像のために、いま何をすべきかを自分自身に問い続けて考えを深めたとき、時間の使い方も変わり、力を尽くす場所も変わり、人間関係も変わります。


目標や夢を持つのは素晴らしいですが、どういう人間でありたいのかという志を大切にして、日々を丁寧に生きることが生きる土台ですね。